スポンサー広告


 ←BS時代劇「薄桜記」第10話「遠い春」簡単感想その3 →地上波に登場!&こんなのを持ってます



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【BS時代劇「薄桜記」第10話「遠い春」簡単感想その3】へ  【地上波に登場!&こんなのを持ってます】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

BS時代劇「薄桜記」第10話「遠い春」簡単感想その4

 ←BS時代劇「薄桜記」第10話「遠い春」簡単感想その3 →地上波に登場!&こんなのを持ってます
「吉良邸の絵図面盗まれた!?盗んだのは千春さん!?
しかし、盗んだのは女中であっものの、舌を噛み切って自殺!
そのことを聞いた典膳さま死花さかせたな」と・・・」

吉良邸に戻った典膳さま。そこへ
勘蔵が「騒ぎがおきおります。ご隠居さまのてぶんこうから大事な物がぬすまれたそうで」と、知らせる
その大事な物とは、吉良邸絵図面だった。
最初にうたがわれたのは
侍長屋を受けおう、白竿屋長兵衛、
長兵衛は「どうぞ!ご遠慮なく!この首をスパ!とはねておくんなせぇ~」と、言う

次に疑われたのは
典膳さまの妻千春さん
二人は左右田らに呼び出され
左右田は「とうかほど前にてぶんごと
あけるところを見たと」千春さんに
話し、千春さんは「誰がそのような」と、
そして典膳さまが
「おそれながら千春どのは上杉家ご家老のご息女でござる」と
言うも、斎藤は「典膳にたずねる。
けさがた、お前はどこへ行っておった?」と、質問し今度は典膳さまに
うたがいの目をむけます

典膳さまは「ご隠居さまのお許しを
えて出かけていました」
斎藤「ここでは言えんのか」と
すると左右田は典膳さまの口から
ご隠居さまと出るたんびにか?
「なれなれしい」斎藤も「家臣でもないのに」と、言うしまつ
さらに吉良に会うことひかえるようにと、言われてしまう


斎藤は典膳さまが堀部安兵衛と
じっこんであることを聞き
「もし、安兵衛が一味にくあわり、討ち入っきたらどうする?」
典膳さま「真っ先にお前を斬ると申しわたしました」と、答えます
左右田は典膳さまに「安兵衛に会うたのか?」と、聞き、さらに斎藤が
絵図面を典膳さまから安兵衛にわたったのでないか!?と、言い出し、さらに典膳さまをうたがい
典膳さまは「だんじてござらん」と、
答えます
ただ、安兵衛に会うために外出していたわけですし、典膳さまが盗んで
絵図面を渡すわけがありません

そこへ小林平八郎がやってきて
「千春どのは無実でござる」と
話します
小林の話しによると
せんこく、くみとりやが来たらしく
しかもとおかほど前に
来たばかり。小林は不信に思い、調べてみるとそのくみとりやは偽物だったとわかった。小林は「おそらく浅野家の一味であろう」と、言い
吉良邸の絵図面を渡すために
手引きしたのは奥女中のしのぶで
あると判明した
つまり、絵図面を盗んだのは
千春さんではなく、しのぶであったと
ゆうわけだった

いや~千春さんのうたがいがはれて
良かったです

部屋に戻った典膳さまと千春さん
典膳さまは「討ち入りは近いな」
千春「安兵衛は何か?」
典膳さまは「しさいは何も語らぬが
仇討ちの邪魔をするなと言ってきた。
吉良屋敷から立ち退けとも言われた」と、話します
典膳さまは「吉良方はどうじゃ?本気で戦う気があるとは思えぬ」と
話し千春さんは「あなただけが頼りなのでしょう」
そして、典膳さまはこんなことを
「わしはここでもうとまれておる」
と、千春さん言うと
千春さんは「いえ、そんな~」と
言うも典膳さまは吉良遺言書について
「千春。ご隠居さまの遺言書は
ありがたいが、わしは吉良家に仕官せぬかもしれぬ」と
典膳さまは仕官をことわりたいと
ゆう気持ちでいるようです

千春さんは「その話しは春が来てから
よろしゅうございます」
典膳さま「春が来れば良いのだか」
ちょっとふきつな感じを思わせることを、言う典膳さま。
千春さんは「何おおせられます」と

すると!奥から女中の悲鳴が!
千春さん典膳さま、廊下出てみると
勘蔵が「しのぶどのが舌を噛み切って
あいはてました」と話す
そのことを聞いた典膳さまはこんな言葉を!「死花を咲かせたな。死ぬることで、己をいかしたのだ」
典膳さまの口から出た言葉に
千春さんは「死花!?おやめくださり
ませ。聞きとうござりませぬ」と
典膳さまは死花を咲かせたいと
考えているのでしょうか?
そして安兵衛にもある命が!
それは!「討ち入り前になんとか
典膳をおびき出し、しまつせい」
「斬れ」と、弥兵衛が言う
安兵衛は「そのぎはひらに!丹下典膳は剣の師匠であり、むにの親友でござる!」と、うったえる



次回最終回でその結末が!?
心して見ないと!!
あああ~どうしょう~!!!



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【BS時代劇「薄桜記」第10話「遠い春」簡単感想その3】へ  【地上波に登場!&こんなのを持ってます】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【BS時代劇「薄桜記」第10話「遠い春」簡単感想その3】へ
  • 【地上波に登場!&こんなのを持ってます】へ
