スポンサー広告


 ←「チックチックブーン」製作発表 →BS時代劇「薄桜記」第6話「用心棒」簡単感想その2



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「チックチックブーン」製作発表】へ  【BS時代劇「薄桜記」第6話「用心棒」簡単感想その2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

BS時代劇「薄桜記」第6話「用心棒」簡単感想その1

 ←「チックチックブーン」製作発表 →BS時代劇「薄桜記」第6話「用心棒」簡単感想その2
皆さんおはようございます。
19日に東京へ行き舞台「ウサニ」を
観に行きましたので遅ればせながら
第6話の簡単感想を書きたいと
思います


「典膳さま三人の侍にからかわれるも、見事な刀さばき!
その様子を千春の兄龍之進目撃」
雨の降る中、典膳さまは一人船場のところへ行き、船場に落ちていた石を右手で拾いにぎります
片腕を失った分右手で刀を持たなければならいからなんですよね
すると典膳さまの後ろから石が飛んてきます。その石は水落ち典膳さまに
かかります
一人侍が「おお~やっぱり丹下典膳か」と、言い
もう一人の侍が「ならず者に腕ば切ら斬られたっじゃろう」と
さらにもう一人の侍が
「女のことで考えとっちゃやろう?」と、言い笑ます
この三人の侍どこの地方の侍でしょう?なまりがりますね
一人の侍、典膳さまの浪人姿を見て
「見んかあ~こん落ちぶれた格好!」
さらにもう一人の侍が
「何が一刀流か!」と
言い、もう一人の侍が
「何が旗本かあ~」さらにもう一人の侍が「こん くだばりぞこない!」と
言いながら典膳さまの背中を足蹴りし
典膳さまは水の中へ落とされます
しかし、典膳さまは三人の侍たちに
何も言わずにいます
調子にのった三人の侍は
「こら!丹下典膳!」とか
「あわれよのう~」さらに
「悔しいか?」と、挑発
そんな時、千春兄龍之進がかごの中で
典膳さま三人の侍の様子を見ています

典膳さまは三人の侍に
「通せ」と、言います
すると一人の侍が「通りたけば土下座せんね」と、命じ
さらにもう一人の侍が
「嫌ならかってこい」言います

典膳さまは右手に持っていた石を
侍の刀にあてます
そして典膳さまは右手で素早く刀抜き、峰打ちの殺陣にします
典膳さまは三人の侍をバッタバッタと
峰打ちでたおします
ここでの殺陣シーンがカッコ良かったです
一回転して相手を倒すところがなんとも
そして、右手で刀を鞘におさめるしぐさもステキでした
山本さんは右手で刀を鞘におさめる
練習もされていたとか
しかし、山本さん、刀の鞘に細工を
されたと「BSコンシェルジュ」に
出演された時におしゃっておらました
刀の鞘におうとつをつけたそうです

三人の侍を峰打ちで見事倒した典膳さまの姿、そして一刀流とゆう剣術を
龍之進は目撃したのでした
ここで龍之進典膳さまのある行動で
態度変わってしまいます
それは・・・・

「堀内道場にも!?・
典膳さま自ら奉行所、堀部安兵衛さんにの耳にも典膳さまのことが!?」
堀内道場にも典膳さま三人侍を
峰打ちしたとゆう話入ります

道場主の正春は
「今度は典膳か」と、言います
同じ道場仲間の池沢がその様子を
話します
「峰打ちながら三人とも骨がくだけて
気絶した」と話し
友人の高木敬之進は「相手は侍か?」と
たずねます
池沢は「豊前国中津おがさわ家の家臣である」と、聞いたと話します
高木は「「典膳はほぼくされたのか?」と、聞くと
池沢は「いえ、自ら奉行所へ」と
典膳さまが自ら奉行所へ行ったと
話します

三人の侍を峰打ちした後
典膳さまは三人の侍から嫌がらせを受けたことを報告し、自らおこなった行為もふくめて牢屋に入り、
判決待つことしたようですね

そして!堀部家に養子に入った
安兵衛さんの耳にも
典膳さまの話しが!
安兵衛さんは驚きます
「え!?」
義父の弥兵衛の話しによると
「吟味方によれば、峰打ちでなければ
三人とも死んでおったそうな」と
安兵衛さんに話します
と、ゆうことは本気で斬られていたら即死なるとゆうことなんですね~いや~典膳さまの一刀流そんなにすごいんですね~!
安兵衛は「何があったのでしょうか?」とたすねるも
弥兵衛は「まだわからん」と、言います
安兵衛さんは何があったのか?知りたく「父上!」と言うのですが
弥兵衛は「まて」と止めます
安兵衛は「しかし、典膳殿は師匠で
ござる」と 話します
安兵衛さんにとっては一刀流をお教えてくれた師匠ですものね
気になりますし心配です。
しかし弥兵衛は安兵衛に
「おまえは浅野家家臣・堀部安兵衛
もう浪人ではない。主君のお許しもえずして勝手に動くことまかりならん」
また、弥兵衛の娘との婚儀がひかえて
いると話します。q



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「チックチックブーン」製作発表】へ  【BS時代劇「薄桜記」第6話「用心棒」簡単感想その2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「チックチックブーン」製作発表】へ
  • 【BS時代劇「薄桜記」第6話「用心棒」簡単感想その2】へ
