スポンサー広告


 ←ローチケ&浪速少年探偵団新公式サイト →「うもれびと」に出演



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ローチケ&浪速少年探偵団新公式サイト】へ  【「うもれびと」に出演】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第23話「叔父を斬る」

 ←ローチケ&浪速少年探偵団新公式サイト →「うもれびと」に出演
皆さんこんばんわ
今回の内容は簡単に書いていきたいと思います。
もう~~~本当、清盛も義朝も辛い決断に
なってしまいましたあ~~
信西が清盛の叔父忠正とその4人の息子たちを
「斬首せよ」と命じたのですが
清盛は「そもそも死罪などど法はないはず」と
言ったのですが信西が
「いししえにあった」で、清盛は「さようなものを今さら!」と言うも
信西が「死刑が廃止されたのは世がそれをようさなんだため」と
話し、清盛は「だからと言うて身内を斬るとはひじょうにすぎる
もとは王家、接関家の争いにかり出され、命がけで
戦うた武士が何故このうえさような苦しみを背負はねばならぬ!」と
言うと、信西が「官位をはくだつするのみ。」
そして、「播磨守の職を無論のこと、りょうち財宝ことごとくめしあげる」
とまで言われてしまう清盛
「ひれつな」と、言う


また、同じく義朝も信西から
父為義と5人の息子たちを斬首せよと言われてるも
義朝は清盛とは違った行動で
「お許し下さりませ!恩賞ならば返上つかまつる!」と
何度もうったえ、たんとしても父為義を助けたいがために
うったえるのですが、信西は
「清盛は叔父とその子らを斬る。清盛はわかっておるにちがいない。」





で、斬首シーンでは
清盛が忠正に頼み斬首して欲しいと依頼される
清盛ですが、宋剣をふりおろすことができずにいると
忠正が怒鳴りl「ええ~~い!それでも平氏の棟梁か!」とか
あと、「斬らぬか!清盛!」と怒鳴り
清盛はついに忠正を斬ったんですよね
で、長盛が清盛に「我らも早う斬って下さりませ。父上のお姿が見えぬうちに」
そして他の兄弟たちも口々に「早う」と
言い出して、清盛は息もせずに必死に斬ってました



で、義朝も、父為義を斬ろうとするのですが
やはり、斬ることができずに、号泣してしまってました
で、為義は「義朝、義朝、泣くでない。泣かずとも良い
義朝、もう良い、もう良い」と
赤子をあやすようにして語りかける為義
そして!正清が義朝の変わりに父為義と5人の息子たちを
髭切で斬ってました
義朝は「父上....父上~~~~!父…上」と言うと
頼賢が「やめろ!最後の頼みすら聞けぬ者が我らの
父を父上と呼びでない!」と、冷たい言葉を言うと
頼仲「正清早う我らを斬れさぞかしご無念の父上をお一人で
心ぼそく世道を歩かせとうない!斬れ!」と言うと
どんどんと正清は斬っていきます

清盛もどんどん斬っていき、最後
宋剣をかかげて泣叫んでました



あと、ここがま~~_!清盛は信じ西に激怒してました
後白河帝が新しき世を作るための宴をし、
清盛はその宴に参上するんですが
ここで!あの気位高い関白藤原忠通が
今まで、清盛の父忠も盛が武士として初めて殿上人になったことに
許せず、からかってきたことへの謝罪とそして、今回の
戦場でも武士の働きを認めざるえないと、話したシーンを見て
「忠通さんやっと武士を認めた」と、思いました

ここから清盛が宴後に信西に激怒するんです
清盛が「何が遊ぶために生まれてきただ!武士の力を見せつけたところで!
何も変わっておらぬ!」と言い
信西が「そのとおり。戦に勝ったからと言うて何も変わらぬ」
で、さらに信西が「そなたは!新たな荷を背負おった。叔父を斬ったとゆう
重き荷を」
で、信西が清盛に「すべての重き荷を背負おうてこの国の宝となるのじゃ」と
言うと、清盛が信西をなぐり、
清盛「気楽なことを言うな!!太刀を手にしたこともない者が気楽なことを…言うな!!」
信西が「太刀なら、太刀なら私もふるうておる。このくさった世をこんてんからたたきなおす
たね、目には見えぬ太刀を。そのかえり血と、己ちえどにまみれて生きておる
もう~~_なれあいは終わりじゃ。この信西、知力をもって
そなたの野心をささえてしんぜる。そなたは武力をもって私の政をおぎなえ清盛!
共に世を変えようぞ」と、
清盛をサポートし、また、清盛も信西をサポートすることになるんですね。





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ローチケ&浪速少年探偵団新公式サイト】へ  【「うもれびと」に出演】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ローチケ&浪速少年探偵団新公式サイト】へ
  • 【「うもれびと」に出演】へ
