スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その4 →大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その6



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その4】へ  【大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その6】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その5

 ←大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その4 →大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その6
いっぽう清盛のいない館では池禅尼が仏の前で祈り族けていた
そこへ頼盛が戦場からもどってきた
池禅尼「頼盛どうした?何ゆえここに?」
頼盛「母上、私は清盛の兄上が憎うござります。さかろうて上皇方につくこともできず、
さりとて、おのがあやまちのせめもおうこともできず、ついには戦場から
追い出される恥ずかしめ。清盛の兄上が憎うござります」
頼盛は悔しさに身を震わせていた

時子は仏の前で清盛の無事を祈り続けている

そんな中、清盛と忠正は太刀で勝負を朝になってもやり続けていた
清盛は忠正の太刀をおった。しかしそれでも忠正は清盛と戦う
忠正の息子が自分の太刀を投げる
「父上!」
忠正は息子の太刀をひろい、戦い族ける
兎丸「おい!こら!いいかげんにせぇ~い!いつまでこんなことやっとんねん!
ええから門をぶちやぶらんかい!」
教盛「だまって見ておれ!」
兎丸「あほちゃうか!やってられるか!行くぞ!」
忠正と清盛の戦いを見てることにあきれてしまった兎丸と
その仲間達が立ち去ろうとすると、馬上する家貞がかけつけてきた
家貞「殿~!」
清盛「何じゃ!南門はどうした!」
家貞「忠直、うち死ににござりまする」
清盛「何!?」
家貞「このままちんぜい八郎をねらいうちしてもいたずらに
兵をうしなうばかり!」
忠正「ちんぜい八郎ねらいうちじゃと!?」
家貞「忠正さま!」


忠正「こうあせったな清盛。それで亡き兄上の志を継いだつもりとは
かたはらいたい!」
忠正は清盛に思いきり太刀でぶつける。清盛は忠正の太刀で
左頬に傷がつく
忠正「清盛よ。平氏の血を引かぬ平氏の棟梁よ!頼盛を孤立させるためだけではない!
わしは最後の最後で信じきれなんだろうが、その身に流れるもののけの血を!」
忠正の太刀を宋剣で止め
清盛「俺はもののふぞ!平氏の御曹司ぞ!」
清盛も思いきり宋剣でぶつかり、言う
清盛「勝ってみせまする!この戦にも!もののけの血にも!
俺は平清盛ぞ!」

ここでのシーンでは忠正は清盛が幼いころから
受け入れるこができず、忌み嫌ってました
そしてこの戦場で忠正は、はっきろと清盛に
「最後の最後まで信じきれなんだ」と、言っています
でも、清盛は「勝ってみせまする!この戦にも!もののけの血にも!」と
そして、自分は平清盛だ!と言ってます

そして、北門がひらき、平氏の軍勢が流れこんでいく

いっぽう加茂川での義朝は苦戦しながらも
弟、頼賢と戦う。そこへもう一人の人物が、
源頼政である
頼政「兵庫頭頼政、おみかたにかけつけましてござります。このうえはご安心あれ」
義朝「かたじけない」
頼政はどんどん矢をいかける


いっぽうで忠清の軍勢は白河の北殿の南門で
ちんぜい八郎為朝に苦戦するも兵士が矢でたおされていく
そこへ源氏の軍勢率いる正清が来る
正清「下野守どのの乳母子~!鎌田正清けんざん!」
為朝「鎌田だと?われら源氏代々郎党ではないか」
正清「いかにも。代々の郎党がいる矢が主筋のおん身にたつか
たたぬかためされよ~!}
正清は為朝の左腕についてる木のたてに当てる
為朝は矢をぬき、おって捨てる
為朝「わがしきをつくとはかんしんな奴だ。だか、
為朝はござかしい奴がきにくわんのだあ~!}
そう言って矢を正清にいると、正清とは違う人物が矢に当たる
それは正清の父通清だった
正清「父上・・・父上・・」
通清「急所をはずされておる大事ない。武士のかざかみにもおけぬことをしてしもうた
だんじてこの父を見習うではないぞ」
通清はそのまま立ちさつた
正清「父上~!うあ~!」
正清は為朝の陣へと馬でむかう

ここでのシーンでは通清が息子正清のかわりに
為朝の矢に当たりました
崇徳上皇方にいても、やさり、息子のことが
気になってたんですね。
*続きはその6に書きます。






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その4】へ  【大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その6】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その4】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第21話「保元の乱」内容その6】へ
