スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第20話「前夜の決断」内容その6 →今日発売のテレビ雑誌



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第20話「前夜の決断」内容その6】へ  【今日発売のテレビ雑誌】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛「第20話「前夜の決断」内容その7

 ←大河ドラマ「平清盛」第20話「前夜の決断」内容その6 →今日発売のテレビ雑誌
そして清盛率いる平氏一門は広間に集まっていた
清盛広間に入るなり、
清盛「これより、うちそろって帝がおわす高松殿へまいる。頃やよ~し!出陣じゃ!」
広間へ集まり終えたあと、頼盛が廊下を歩いていると
池禅尼が頼盛に何か言いたそうにしていた
その様子を叔父忠正は見ていた

その後頼盛は戦の武装の準備をしていた。
そこへ忠正が来る
頼盛「叔父上」
忠正「上皇さまを助けまいらせるつもりか?それはならぬ」
頼盛「母上からお聞きになったんでござりまするか?」
忠正「聞かずともわかる!上皇方が勝っと思うておるのか?」
頼盛「われらがさんじれば分はよくなりましょう」
忠正「だが、お前はそしりを受ける。たとえ上皇方が勝ったとしても
一門の棟梁を裏切ったと後ろ指をさされよう。さようなことになれば
姉上がどれだけ悲しむと思う。何より、亡き兄上に顔むけができぬ」

頼盛「まさか叔父上に止められるとは思いませんだ
清盛の兄上が平氏に禍するを誰よりもあやぶんでこられた叔父上では
ござりませぬか!おそれていたことが
まことになり、平氏がねだやしなったら何となさります!」
忠正は頼盛にかすかな笑みを見せるだけだった

ここでのシーンで忠正はやはり自分だけ上皇方につく
ことを決めてしまったようですね


清盛と家貞は館に陣をはり、頼盛と叔父忠正が来るのを待っていた。
ところが!頼盛だけがやってきた
清盛「お、来たか」
家貞「忠正さまはご一緒ではござりませぬのか?」
頼盛はひざまづき頭を下げ
頼盛「叔父上は来ませぬ」
忠正は一人崇徳院方へついてしまう
忠正「平忠正。こたびの戦、上皇さまにおみあたつかまつる」
忠正が清盛の陣にこないと聞かされ、清盛は忠正を呼びに行こうとするも
家貞が止める
清盛「すぐに連れ戻す」
家貞「もとより忠正さまのお心の軸は平氏を守ることに
ござりまする。こたびの戦もdsんじて平氏をたやさぬために
戦うお覚悟にござりまする」
清盛「生きるも死ぬももろとも!それが平氏の絆じゃ。
絆となって何をまもれると言うのじゃ!」

すると頼盛は忠正からことづけお伝えた
頼盛「きっとそうおおせになるだろうと、叔父上よりおことづてが
ござります。「清盛、わしとお前の間には絆などはなっからないわ!」」
忠正のことづてを聞いた清盛は地面にすわりこみ、
拳でたたきつける
清盛「叔父上」


いっぽう清盛のいない館で一人
池禅尼は拝んでいた
池禅尼「忠正どの・・・かたじけない」
忠正は崇徳上皇の陣で一人弓の準備をしていた
忠正は心の中で「清盛、お前とわしの間に絆などはなっからないわ」
このシーンで池禅尼が「忠正・・・かじけない」と
つぶやいてましたが、忠正、池禅尼に自分は上皇方につくと
言ったからなのでしょうか?それとも家貞が言うように
平氏をたやさないためにでしょうか?




清盛は忠正の最後の言葉に涙するも、後白河帝がいる高松殿へ出陣する
都の町にいる兎丸とその仲間たちも参戦するようだ
兎丸「戦やで、いよいよ来るとこまで来たちゅうこっちゃあー」

源氏率いる義朝は割きに後白河帝の高松殿へ到着していた
そのあとに平氏引きいる清盛がやって来た
そして後白河帝の高松殿では成親が平氏到着の報告をする
成親「平清盛は三百騎を率いてさんじんいたしましてござえいます」

平清盛と源義朝。友に身内と敵対する痛みをかかえて
武士の世をひらく戦、のちに保元の乱と呼ばれる
戦を戦うこととなった。

ここでのシーンを見ますと
いよいよ保元の乱が始まってしまうんだなあ~と
思いました。また、清盛は叔忠正敵対し、
義朝は父為義と敵対する
お互いの痛みをかかえながら武士の世をひらく
なんとも悲しい戦いになるでしょうね
しかし!なんと言っても!
頼長さまの最期!
6月3日放送では、ハンカチどころか、タオルになるかもです。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第20話「前夜の決断」内容その6】へ  【今日発売のテレビ雑誌】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第20話「前夜の決断」内容その6】へ
  • 【今日発売のテレビ雑誌】へ
