スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編 →大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その7鳥羽法皇・美福門院・崇徳院



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編】へ  【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その7鳥羽法皇・美福門院・崇徳院】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その6鳥羽法皇・美福門院・崇徳院編

 ←大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編 →大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その7鳥羽法皇・美福門院・崇徳院
いっぽう、崇徳院は父、鳥羽法皇の決断により、
雅仁を帝に決めたヴぉとに
崇徳院「許さぬ、鳥羽の法皇を生涯許さぬ」
崇徳院は涙をこぼしながら言う
そのころ鳥羽法皇は自分が今まで崇徳院を疎み、いじめてきた罪を思い
写経をする
鳥羽法皇「許え!・・・・許せじゅうこう・・」
崇徳院
「許せぬ・・・許せぬ・・・」
鳥羽法皇「許してくれ・・・あき仁・・わが子・・」
崇徳院「許さぬ・・」
鳥羽法皇「許せ・・許せ・・」

美福門院なり子は陰陽師を呼び
近衛帝がまぜ目が見えなくなり、亡くなったのか?を知るために・・
陰陽師がくちよせの巫女に近衛帝の霊魂をうつし、話させる
口寄せの巫女「目が・・・目が痛い!目があ~!」
美福門院「帝・・・」
口寄せの巫女「何者かが朕を呪詛しておる」
その言葉を聴いた美福門院
美福門院「呪詛!?」
口寄せの巫女の話しにより北面の武士たちは愛宕後山へ行く
近衛帝の口よせをした巫女の言うにした居調べたところ
はなして目に釘をうちこまれやてんこう像が見つかり、
どこからか?それは頼長のしわざとの風聞がたったのだ

よく、内裏・仁寿殿では、後白河帝の即位の歌家をしていた
同年10月後白河帝が正式に即位した
公卿「あれは越前守成親と武蔵守の信頼では・・・」
公卿「帝が人目見てお気に入れられたそうな」
公卿「公卿でもない者を。噂どおりの気ままなお方じゃ」
藤原成親と藤原信頼は共に後白河帝の近臣となった
そんな二人の公卿の話しを聞いた信頼は
信頼「おもしろうないのう~」
側近「申し上げます。上皇さまよりお祝いの歌がつかわされてござります」
公卿たちが上皇のお祝いの歌を送ってきたことに
公卿「上皇さまは政にくわわるのも許されす、たいそういきどうておいでと聞く」
公卿「よほどうらみのこもったお歌なのでは?」
後白河帝は信頼に命じ
信頼「披露せよとのおおせ」
側近「が崇徳院の歌をもって来る。そして成親が詠みあげる
成親「あきぼらけ~ながき~夜~をこ~え~、におい~たて~くもいに~見ゆ~る~しき~しま~の~きみ~」
公卿らは、顔を見合わせて崇徳院の歌をほめていた
公卿「ン~新しき帝のお姿を見事に詠みこんでおいでじゃ」
公卿「さすがは、徐行さまお心がお広い」

しかし、この歌は何か意味があるとわかり、後白河帝は
崇徳院の書いた歌を見、読む
後白河帝「あ・な・に・く・し」
信西「あなにくし。それぞれのくをはじめの文字をつなげると
あなにくし。実ににくい!とのお言葉がおりこまれておりまする」
この宴に参加していた鳥羽法皇は崇徳院が「許さぬ」と
言っている姿を思い浮かべる

その意味を知った後白河帝は怒りの表情で
後白河帝「おのれ上皇・・・・」
後白河帝は目の前にある禅を投げた
そんな後白河帝の行動を見た鳥羽法皇は激怒した
鳥羽法皇「ならぬ!ならぬ!ならぬ!こたびの即位は
取り消しじゃ!今すぐ!譲位せよ!朕は浅はかであった。帝は!重仁じゃ!」
鳥羽法皇は崇徳院の歌を見て、後白河帝に譲位するよう
言い、そして帝は重人だと言う
しかし!ここで鳥羽法皇を苦しめた人物の言葉を
後白河帝が口にした
後白河帝「法皇よ、ここは私の世じゃ」

後白河帝の口から「ここは私世じゃ」と言われ
亡くなった白河院の言葉がよみがえった「帝よ、ここはわしの世じゃ」と
すると鳥羽法皇は苦しそうに胸を押さえ倒れこむ
美福門院「法皇さま!法皇さま!」
*続きはその7に書きます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編】へ  【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その7鳥羽法皇・美福門院・崇徳院】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その7鳥羽法皇・美福門院・崇徳院】へ
