スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その3清盛編 →大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その3清盛編】へ  【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その4清盛編

 ←大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その3清盛編 →大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編
夜、清盛は一人、館の廊下に座りこんで
信西の言っていたことを考えていた。
誓いの文を書くか?書かざるべきか?
考えていた。そこへ時子が来る
時子「今日は残念でござりました。義朝さますぐにお帰りになって
しまわれて。お優しいそうなお方ですね」
清盛「優しいじゃと?どこを見てさようなことを」
時子「優しげな目で重盛たちのことを見ておりました
きっとあのお方にも、大切な奥方さまや、お子がおわりなんでございましょうね」


ある雨の振る中では、武士達が鳥羽院御所で
同年7月2日鳥羽院危篤の知らが都をかけめぐった
そして、鳥羽院御所にある人物が来る。それは崇徳院だった
教長「上皇さまであるぞ。通せ、通せ!」
そこへ鳥羽法皇の側近が来て
側近「法皇さまにあだするおそれのある方をお通しするわけには
まいりませぬ。おひきとりくださりませ」
すると輿から崇徳院の声がする
崇徳院「通せ!」
崇徳院は輿からおり、
崇徳院「われは、法皇さまの子ぞ!子が親の死に目に会うて何のさわりがある!」
そこには武装した清盛があらわれた
崇徳院「安芸守、早う法皇さまのもとへあないせ」
清盛は無言のまま崇徳院の前に行き、宋剣をぬき、切っ先を向けた
清盛「少しばかり遅うござりました上皇さま。私は私の守るべき者がござります」
そして鳥羽院御所に鐘の音がなりひびく
崇徳院「父上・・・」
崇徳院はそのままどこかへ歩いていこうとする
教長「上皇さま!」
崇徳院「来るでない」
教長「上皇さま!」

そのころ、信西は一人誓詞「せいし」を見ていた
そこには清盛の名があった。信西は「ニヤ」と笑みを浮かべる

鳥羽院崩御により、くずぶっていた火種、それぞれが
炎を上げ都を戦乱に書き込んでゆくこととなる
乱世を生きる棟梁として清盛はついに情を捨て、
苦渋の決断をした。しかし、それはいばらの道への入り口でもあった。
*次は頼長・鳥羽法皇・美福門院・崇徳院・義朝編を書きます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その3清盛編】へ  【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その3清盛編】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第19話「鳥羽の遺言」ピックアップ内容その5頼長編】へ
