スポンサー広告


 ←NHK公開セミナー・神戸トークショー「追記あり」 →大河ドラマ「平清盛」第18話「誕生、後白河帝」内容その2



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【NHK公開セミナー・神戸トークショー「追記あり」】へ  【大河ドラマ「平清盛」第18話「誕生、後白河帝」内容その2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第18話「誕生、後白河帝」内容その1

 ←NHK公開セミナー・神戸トークショー「追記あり」 →大河ドラマ「平清盛」第18話「誕生、後白河帝」内容その2
皆さんこんばんわ
昨日放送されました
「平清盛」第18話「誕生、後白河帝」の
内容を書きたいと思います
また長くなるかもしれませんがよろしく
お願いいたします

1154年「久寿元」年、近衛帝のご容態は
ますます、かんがしからずである。母である美福門院は
そのお命をすくわんと、大変なごくしんであった。
沢山の僧を集め、祈祷をしている

その夜のこと、鳥羽院御所の側臣の藤原家成が近衛帝の病気が
直ることを願ってやまなかった。

家成「おいたわししいことにござります。お若かく、ご聡明なる帝が
何ゆえ、かようにお苦しみを」
鳥羽法皇「朕の、おろかさゆえではなかろうか?」
近衛帝がこうなったのは、崇徳院への冷たい仕打ちを
していたからであった。しかも、亡くなった白河院の子ではないか?と
うたがい、そして叔父子と下げずみ、うとんだからである。
家成「え?」
鳥羽法皇「帝を即位させるために、わらわはだましうちのように
上皇をしりぞけた」

それは、近衛帝が崇徳院の養子とゆうことにしたものの、
即位の時、本当なら「皇太子」とゆうはずが、いつのまにか
「皇太弟」と、使者の公卿に読ませしまう。
そして崇徳院はだまされたと激怒した。しかも!
これは、崇徳院に政をさせないためでもあったからだ。

鳥羽法皇「その陰がめぐってきたのではないか?上皇・・・・
なり仁をわが子とせず、白河院の子と、叔父子と、
いじめぬいたことの」
鳥羽法皇は自分が今までいじめいたことに
自らを責めた。
ここでのシーンでは
鳥羽法皇は崇徳院が実の子ではなく、亡くなった白河院の子であると知り、
何年間もいじめぬき、そして、鳥羽法皇の皇子である
なり仁を崇徳院の養子としておきながら
「皇太弟」と使者に言わせる。そんなひどいことを
したとゆうこともあったからでしょうね

この年には、家成が病床についてしまった。そんな知らせを受け、
清盛は家貞、盛国をともなって見舞いに来た
家成「わざわざのお見舞、いたみいります」
清盛「何をおおせです」
家貞「にわかにおぐわいが悪くなられたとお伺いし、
禅尼さまもたいそうご心配にござります」
ここで、家成の子、成親「なりちか」が
成親「ようは、酒の飲みすぎにござる。さようにござりましょう。父上」
家成「成親、余計なことを言うでない」

親子の軽口に清盛は笑う
家成「されど、いささか疲れましてござります」
すると、家成の養子である師光「もろみつ」が
師光「とりわけ、無頼の高平太殿のきこうのかずかずには手を焼いたとか」
家成「これ、師光」
清盛「お気になさらず。まことのことにござりますゆえ」
そこへ盛国が近衛帝の病状を聞く
盛国「おそれながら、帝のご容態かんばしからずと聞きます
それゆえのご心労もおわりだったのでしょう」
家成は左手を出し、清盛を呼ぶ
家成「清盛殿、清盛殿」
清盛「は」
家成「どうか、これより先も法皇さまをお頼みします。
たとえこの先、この身がどうなろうと、ここにいる我がせがれ、
成親、養子の師光を、私と思うて何なりとご相談あれ」
清盛「承知つかまつりましてござります。ばんじ、我らにおまかせくださりませ」

そんな清盛の言葉に感激した家成は
家成「かん・・・むりょうにござります。たくましき野良犬の吠える声に
今や朝廷御自ら耳をかたむけるようになったのでござりますからなあ~」
かつて、無頼の高平太と呼ばれていた清盛が、家成に
「朝廷の番犬になりたくないと、武士として生き方にあがいていた。
そんな清盛に、家成はたとえ、野良犬となっても朝廷の耳のそばで
吠えなければ声は届かない。そう教えたのが、家成だったからこそ
今にいたっている。

鳥羽法皇の心厚く、平氏にとって親しくたよれる
公卿であった藤原家成卿はこの年、5月29日、世を去ったのである。
こちらのシーンでは
本当家成さまは平氏のために協力し、力をかした人物でした
また、無頼の高平太といわれていた清盛にも
朝廷にちょくせつ吠えなさい、耳をかたむけなさいと
教えた方でしたものね
*続きはその2に書きます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【NHK公開セミナー・神戸トークショー「追記あり」】へ  【大河ドラマ「平清盛」第18話「誕生、後白河帝」内容その2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【NHK公開セミナー・神戸トークショー「追記あり」】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第18話「誕生、後白河帝」内容その2】へ
