スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その3 →大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その5



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その3】へ  【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その5】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その4

 ←大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その3 →大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その5
同じ屋敷に住む崇徳院は雅仁親王と囲碁をしながら
病気になっている近衛帝の見舞いに行かぬか?とさそう
崇徳院「雅仁。帝の見舞いにまいらぬか?母はちがえど、
そなたにとっても弟じゃ」
雅仁は、崇徳院からさそえあれ、しばし困った顔をし、
その表情とは裏腹なことを話し出す
雅仁「帝など、早うみまかられれば良いのに。もしものことがあらば、
上皇さまのお子、重仁さまが即位あそばされるはじゅんとう。さすれば、
父である上皇さまがついに政ができまする」
雅仁に本音をつかれ、
崇徳院「めったなことを言うでない。まさか朕がさようなことを・・・」
そこへ崇徳院の側近、藤原教長がやってくる
教長「上皇さま。藤原家成より、歌会のあないにございます。
新しく平氏の棟梁となった平清盛が歌を詠むとか」


清盛の館では盛国が重盛、基盛。清三郎に
書をお教えている
盛国「基盛さま。間違えておいでです。ようご覧になってくださりませ」
基盛はふでをおき、
基盛「書は増えてじゃ。やっても上達などせぬ」
そう言って床に寝てしまう。それを見た重盛が
重盛「基盛。盛国にお教えてもらえるありがたさ、忘れたか?
盛国は漁師の生まれにて、若きころは詠み書きもできなんだと聞く」
盛国「はあ~」
重盛「それが父上の家臣となり、家貞よりお教えを受けて、詠み書きを学び、熱心に稽古し、
そして今やこうしてわれらにお教えるほどになったのだ。盛国がお教えてくれる
この一文字一文字に、血と汗と涙でつまっておるのだ」
盛国「そこまで申される・・・」
盛国少し、困ってしまう。

そう言われた基盛は起き上がり、
基盛「わかったわかった。わかりましたよ」
重盛「清三郎。もしかと、心得よ。我ら平氏の棟梁の子ぞ」
清三郎「はい」
その後、庭にいた時子の弟時忠が清三郎を庭に呼び、
木切れで系図を書き出す。ここで時忠は清三郎に余計なことを話す
時忠から菓子をもらい
清三郎「ありがとうござりまする」
時忠「良いか清三郎。おまえたちは今のところ4人兄弟じゃ。
そのうちおまえは何番目じゃ?」
清三郎「三番目です」
時忠「だが、おまえは姉上の一番目の子じゃ。
正妻の一番目の子が清三郎などといかにもおかしい。これが
どうゆうことかわかるか?」
時忠は清三郎に質問するも清三郎は
清三郎「わかりませぬ」
時忠@義兄上は・・・おまえの父は先の奥方さまにそれはほれておられたゆえな。
おまえよりも、重盛と基盛が可愛いのだ。おまえはいずれ、じゃまになって
寺へでもやられよう。それゆえおまえは文も武もわきわえずとも良いのじゃ」
時忠の話しを聞いた清三郎はショックを受けてしまう。
ここでのシーンで時忠がまだ幼い清三郎に余計な話しを
吹き込んでしまいましたが、時忠はなぜこんなことをするのか?
私としては許せない人物だな~と思いました。



いっぽう別の庭のほうでは、清盛が紙と筆をもち、
うろうろしながら歌を考えていた
清盛「ん~春、春と言えば・・・桜、桜と言えば・・」
そこへ時子が歌を詠んだ
時子「花ぞのの、こちょうさえや~下草に、あきまつむしは、うとく見るらん」
時子が詠んだ歌を紙に書きうつそうとする
清盛「今一度言うてみよ」
時子「六条院のうたげにて、紫の上が詠んだ歌にござります」
清盛「また源氏物語か」
時子「時に光る君36歳、紫の上28歳。あら?
今の殿と私と同じにござりませぬか」
そう喜ぶと清盛は
清盛「じゃまじゃ。向こうへ行け。この一首に平氏と武士のゆくすえが
かかっておるのじゃ」
清盛が必死に歌を考えているという時に侍女の生田が来て
生田「殿」
清盛「何じゃ!」
生田「三の君が・・・」
いったい清三郎は何をしたのか?
*続きはその5に書きます。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その3】へ  【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その5】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その3】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その5】へ
