スポンサー広告


 ←msn産経ニュース・山本さんインタビュー後編 →大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その2



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【msn産経ニュース・山本さんインタビュー後編】へ  【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その1

 ←msn産経ニュース・山本さんインタビュー後編 →大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その2
皆さんおはようございます
GWウィークはいかがおすごしですか?
さて、「平清盛」第17話の内容を書いていきたいと思います
今回はピックアップ内容ではないので
内容文が長くなるかもそれませんが
ご了承ください

1153仁平3年。いだいなる平氏の棟梁忠盛亡きあと、
新しき棟梁となった清盛は忠盛の館とその家人たちを
引き継ぐこととなった。清盛のもと、平氏はやが巨大な力をつけていく
あくまで、やがて・・・・

*館には時子とその息子たちである
清太と清次は元服をし、重盛、基盛と、名乗っていた
また、清三郎、そして新たにできたもう一人の弟清四郎も来る
さらに清盛の弟達、頼盛、教盛、経盛、そして叔父忠正も
広間に来る。広間に家人も集まっていた
最後、清盛が広間にあらわれ、上座に座る

清盛「平清盛である」
*さすがに緊張していた清盛、皆、ちょっと拍子抜けしてしまう
すると盛国が小声で
盛国「皆、存知ております」
清盛「ん、さようか」
そんな姿に兎丸とその仲間たちは笑う

清盛「俺が棟梁となった上は亡き父上の。かたき志を継ぐ
すなわち、武士の世をめざす!これは棟梁である俺の、
そして、平氏一門の志と心得よ!」
*そう言うと平氏一門は「はは」と言う

そして、清盛は重盛、基盛に言う
清盛「とりわけ、重盛。」
重盛「はい」
清盛「基盛」
基盛「はい」
清盛「そなたたちは、いずれ天下一のもののふの一門を
背負う身であること覚悟しておけ」
重盛・基盛「はい」
清盛「清三郎、清四郎、二人の弟たちの良き手本となるのじゃ」
重盛・基盛「はい」
*清盛は二人の息子に話す

ここでのシーンでは
清盛は平氏の棟梁として、家人や一族郎党を見ていかなくては
いけない立場となりましたしかし、第一声で自己紹介した
清盛ですが、さすがに緊張したようですね。


その後、もののふの心得のひとつが弓矢の鍛錬。
侍大将の忠清が重盛、と基盛に弓矢の手ほどきをする
まず、弓矢をいたのは重盛だ。重盛が弓矢をいるとまとにあたる
忠清「重盛さま、なかなかにござります。されど、少々肩に力が入りすぎにございます」
そう、忠清が言うと忠正が重盛に
忠正「重盛は真面目すぎるのじゃ」
次に基盛が弓矢をいる。そこで忠清が
忠清「ゆっっくりと、かまえて」
*基盛のいた矢もまとにあたる。
基盛「あたった!あたった!」
喜ぶ基盛に忠清が
忠清「基盛さまは力がぬけすぎにござります」
忠正「要領の良い奴じゃ」

次は清盛の弟、頼盛。頼盛はまとの中心に
二つの矢をいる
忠清「さすが。頼盛さま。お見事にござります。では次は、
経盛さま。経盛さま」
すると経盛が教盛の後ろから出て来る
経盛「あ~はい」
気のない表情をしながらも、経盛は矢をいる。
しかし、経盛の矢はまとからはずれ、違う場所に当たる。
忠清は経盛に
忠清「今一度」
経盛はもう一度やをいるが、やはり違う場所にあてる
そんな経盛の弓矢のい方に忠清が
忠清「今一度」と、
何度も言う。しかし経盛の矢は違う場所へあててしまう。
そんな経盛に忠清は指導する
忠清「かまえがよろしくありません。さ、かまえてこのように」
忠清が経盛の肩をぐいっと動かす
経盛「いたい。いたいです」
忠清「経盛さまは、きたえようがたりませぬな」
そう忠寄与は経盛の背中を両手でおす。

そして最後、教盛が出てきて
教盛「わしがいる」
教盛はおもいっきり弓を引き、矢をいるとまとがまっぷたつにわれてしまう
そんな教盛の弓矢をいたのを見た忠清も負けじと弓をもち、
おもいっきり弓を引き、矢をいた。まとは見事ふき飛んだ


ここでのシーンの忠清と教盛との弓矢をいるシーンは
力くらべになってました。二人とも怪力ですね。
*続きはその2に書きます。







もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【msn産経ニュース・山本さんインタビュー後編】へ  【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【msn産経ニュース・山本さんインタビュー後編】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第17話「平氏の棟梁」内容その2】へ
