スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「たぶらかし」・今回のモンゾウさん →「土スタ」ゲスト山本耕史さん&産経ニュース藤原頼長・山本耕史さんインタビュー「前編」



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「たぶらかし」・今回のモンゾウさん】へ  【「土スタ」ゲスト山本耕史さん&産経ニュース藤原頼長・山本耕史さんインタビュー「前編」】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」妄想話・忠盛・清盛との出会い「殿上の闇討ちより」その4

 ←「たぶらかし」・今回のモンゾウさん →「土スタ」ゲスト山本耕史さん&産経ニュース藤原頼長・山本耕史さんインタビュー「前編」
「その1~その3からまずお読みください」

その1
その2
その3


ruka尚侍「なんと、たのもしい家人じゃのう。忠盛、そなたは良き家人を持ちましたね。」
忠盛「は、私も良き家人を持ったものよ。と思うておりまする。
しかし、源氏の為義殿が本気で斬りに来るとは考えませなんだ。
まこと、ひやひやしたわ、清盛」
そんな忠盛、清盛親子を見たruka尚侍は言う
ruka尚侍「平忠盛、そしてその息子清盛」
忠盛・清盛「はっ」
ruka尚侍「これからも鳥羽院によく仕えて下さい。そし清盛とやら、そなたも北面の武士として
鳥羽院の警固頼みまするよ」
忠盛「ありがたきお言葉執着至極に存知たてまつりまする。
この平忠盛。忠義を尽くしてまいりまする。」
清盛「俺・・・・いや、私も北面の武士として鳥羽院の警固を
つとめてまいりまする」
そんな清盛の真面目のようながさつな姿を見たruka尚侍は笑い出す
ruka尚侍「ほほほ・・・!清盛。そなた待賢門院さまの歌合せのおり、
堀川局の歌った歌の感想は面白きものでしたね」
忠盛はその話しに
忠盛「清盛。何と答えたのじゃ?」
清盛は少し恥ずかしそうに答えた
清盛「堀川局さまが詠まれた歌の部分のぬれてぞ今朝はものこそ思への感想で、
私は幼きころ、よく乳父に「濡れてるぞ!今朝は」と、答えたのです」
そんな清盛の答えを聞いた忠盛は笑う
忠盛「ハハハハ~おまえが幼きころに寝しょんべんをしたことを答えたとは!
ハハハ・・・」
そう笑う忠盛は清盛に話す
忠盛「おまえが思う以上に殿上は面白きところぞ。ハハハ・・・」

ruka尚侍は忠盛にこんな頼み事をした
ruka尚侍「忠盛。そなたの息子清盛と友になっても良いか?」
すると忠盛はruka尚侍の頼み事に慌てながら・・
忠盛「お・・・おそれながらruka尚侍さま。清盛は北面の武士に
入ったばかりにて、いきなりそのような頼み事をおおせられましても・・」
ruka尚侍「良いのです。北面の武士になっており子息どもは
文武両道で容姿端麗ではあるが。清盛は正直で、面白き男と思うたからこそ友にしたいのですよ」
忠盛はしゅうし、こまりまがら考えた。清盛はただ、忠盛の答えを待つ
そして忠盛はruka尚侍に話す
忠盛「では、ruka尚侍さまの頼みとあらば、我が息子清盛を友と
してくださりますよう、お頼み申しまする」
清盛「まこと、よろしいのでござりまするか?」
ruka尚侍「良いのです。私は身分など関係なくせっしたいのです。
これからもよろしゅう頼みますよ」
清盛は元気よく答える
清盛「は!」
ruka尚侍・ナレーション
「こうして、私は平忠盛、清盛との交流が始まったのです。
そして何年か後に、もう一人の高貴な貴族である藤原摂関家の藤原頼長に出会うことになるのでした」
*続きのお話はその5に書きます。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「たぶらかし」・今回のモンゾウさん】へ  【「土スタ」ゲスト山本耕史さん&産経ニュース藤原頼長・山本耕史さんインタビュー「前編」】へ

~ Comment ~

読みました!

大河ドラマ「平清盛」妄想話、その1~その4読みました。

rukaさん、ruka尚侍として、「平清盛」の世界に入り込んでますね~。
ruka尚侍さん、平忠盛、清盛親子に好感を持ったようですね。
そうすると、頼長のことは、嫌いになりそうな感じがするのですが・・・、
でも、好きになるのでしょうか?

Re: いや~照れます「笑」


きみこさんこんばんわ
ハハハ・・そうですね
「平清盛」の世界へと入りこんでます「笑」
貴族の中にも一人ぐらい
忠盛と清盛と交流し、友達になっても良いだろうと、
思い書きました
ruka尚侍は色々なことに興味を持つ女性ですから
行動していきますよ

頼長さまを嫌いになるか?好きになるか?
う~んどうでしょうね?
まあ~妄想話を書き進んでいくうちに
わかりますのでお楽しみv-238

次の妄想話を今現在下書きしながら書いて
おりますので、できあがりましたら
お知らせします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「たぶらかし」・今回のモンゾウさん】へ
  • 【「土スタ」ゲスト山本耕史さん&産経ニュース藤原頼長・山本耕史さんインタビュー「前編」】へ
