スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その4 →大河ドラマ「平清盛」妄想話・忠盛・清盛との出会い「殿上の闇討ち」よりその1



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その4】へ  【大河ドラマ「平清盛」妄想話・忠盛・清盛との出会い「殿上の闇討ち」よりその1】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その5

 ←大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その4 →大河ドラマ「平清盛」妄想話・忠盛・清盛との出会い「殿上の闇討ち」よりその1
そのころ、清盛は高野山で常明が 彩色そていく
曼荼羅に清盛は息を殺して見入っていた。常明は清盛に
常明「筆をお入れになりまするか?」
清盛「・・・良いのか?」
常明「どうぞ弟君への何よりのくようになりましょう。ささ!こちちらへ」
*虚森は常明に言われるまま、曼荼羅の前に行き、見つめながら
清盛「家盛」
*清盛は小さく呼びかけ、筆をとり、曼荼羅に筆を下ろそうとした時!
ただならぬ気配がし、忠盛が洗い足音を立てながら大声で叫んだ

忠盛「やめよ!今すぐやめよ!」
清盛「父上」
*忠盛は曼荼羅の前に立ち言う
忠盛「も~良い。も~財を投げ売ってこのようなものを
寄進せずとも良い!」
家貞「殿・・・」
*忠盛はこんなことを言い出す
忠盛「わしじゃ・・わしが家盛を殺したのじゃ。清盛。
お前がいたからこそ、この世を変えるため、わが志をとげるまではと、
鬼にも蛇にもなれた。一門の者たち。宗子にも家盛にも無理を強「し」いてきた。
それでも良いと思うてきた。いつか志をとげれば、すべてが報われる。家盛の忍耐もむくわれると。
だが、ちごうた。家盛はだんじてむくわれぬ。武士は己のぼうをわきまえて、生きておれば
それで良いのだ。今すぐやめい!!」
*清盛は冷静に乱れた姿をさらす忠森を見つめ
清盛「お話はそれだけにござりまするか。ならば、お帰りになってくださりませ。
私は忙しゅうござりまする」
*そう言って清盛は筆を手にして、曼荼羅の前に改まった。
すると、忠盛は清盛に再度言う
忠盛「やめよと言うておる!!」

*忠盛は清盛をつかみ大声で言う
忠盛「聞こえぬのか!!清盛!!」
*忠盛は赤尾にのごとき面相と化し、清盛の体を床にたたきつけた
そんな姿を盛国は忠盛を止めようとしたものの、忠盛にはらいよけてしまう
盛国「大殿」
*清盛は床から体をおこして曼荼羅の前へ行き、筆をとる
しかし、忠盛は清盛をつかみまた床にたたきつける
忠盛「よさぬか!!」
そんな乱れた忠盛を盛国は心死におさえる
盛国「おやめくださりませ!」
忠盛「はなせ!!」
そして清盛もまた再び起き上がるも忠盛はさらに清盛を
壁のところへたたきつけた。
盛国「殿!」
*清盛は再び起き上がり、額が割れ、血がしたたり落ちた
清盛「父上がどうお考えになろうと・・・私は家盛の兄にござります!!」
*そう忠盛をにらみつけながら言った清盛は必死に曼荼羅の前に行く
曼荼羅の前にたどりついた清盛は左手で額をさわり、もっていた筆で
彩色し始める。そんな姿を忠盛。盛国、家貞は見つめていた
亡くなった家盛のために・・・
ここでのシーンは忠盛は乱れに乱れてましたあ~
頼長にかなり心をえぐられ、心の軸がくずれてしまい、
忠盛にとって高野山の宝塔再建と金堂、そして大塔も
朝廷のためにしなくても良い!こんな物はどうでも良い!
そして家盛を殺してしまったのは自分だと、言う忠盛は
必死にたえ、そして志をとげようとしていたのが
よ~くわかります。

*ちょうど、時子、宗子。弟の頼盛、叔父の忠正も様子を見に来る
時子はたおれてる清盛を観てかけよる
時子「殿!」
*宗子は曼荼羅の前に立ち、じーと見つめ出す。
そして宗子は大日如来を見て、泣きそうな表情をしている
やがて宗子の耳元から家盛の声が聞こえてくる
宗子はだまったまま「うんうん」とうなずいている
清盛は宗子の表情をみつめている。そして宗子は微笑ながら話す
宗子「家盛が兄上によろしゅうと、言うておるな。かけがいなき、たった一人の兄上に」
*清盛はあおむけになったまま、嬉し泣きのような表情をする
そして宗子は曼荼羅の大日如来から聞こえて来る家盛の言葉を
聞けたことでほほえんでいた
*平氏一門は嵐をのりこえ、絆を強めたいっぽう、
源氏一門の絆をあやうくするへんじがおきようとしていた」
為義は藤原忠通の屋敷へ集結し、由緒ある摂関家の屋敷前で兵士に命令する
為義「では者ども参る!」
為義の号令とともに兵士たちがいっせいに突入する。

「お知らせ」
義朝・為義・崇徳院・雅仁親王については
こちらの「清盛動画」をご覧下さい。





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その4】へ  【大河ドラマ「平清盛」妄想話・忠盛・清盛との出会い「殿上の闇討ち」よりその1】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その4】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」妄想話・忠盛・清盛との出会い「殿上の闇討ち」よりその1】へ
