スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その1 →大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その3



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その1】へ  【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その3】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その2

 ←大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その1 →大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その3
翌日のその後、忠盛と清盛は鳥羽院御所に出仕する

忠盛「じばらく出仕も叶わず、ご無礼をばいたしました」
鳥羽法皇「そちには子、清盛には弟のにわかなる死。つとめに気が入らぬも
無理からぬこと。今しばらく休むが良い」
*そんな鳥羽法皇の心使いに忠盛は
忠盛「身にあまるお心使い。されど、しょせんはとるにたらぬ我が身内のこと。
いっこくも早くつとめに戻り、忠義をつくすは家盛にとっても本望にござりましょう」
鳥羽法皇「あっぱれな心がけじゃ。先だっての落雷により、
高野山内の大塔や金堂が炎上した。建てなおしたいが」
*忠盛は待っていたかのように名乗りを上げた
忠盛「是非私めにご命じくださりませ」
*そんな忠盛の言葉にえっけんに同席していた家成が
家成「財を投げうっての大仕事になりますよ?」
忠盛「おそれながら高野山の宝塔再建は、この清盛を私の名代としては
いただけませぬか?」
*忠盛の願いに鳥羽法皇は答える
鳥羽法皇「ほう・・・清盛を名代に」
忠盛「なにとぞ、お願い申しあげまする」
*忠盛は深々と鳥羽法皇に頭を下げた



7月9日、高野山の大塔ぞうえいのことはじめがおこなわれ、
清盛がその代官としてのぞんだ。清盛と森国は宝塔の再建予定場所を視察する
盛国「ここに塔を建てなおすのでございまするか」
清盛「ん・・・数年がかりとなろう」
*塔再建場所を視察中<林の中から物音がした
清盛「ん?何じゃ。坊主か」
*するとその笠をかぶった僧が清盛の後ろから手にもっている斧をもったまま
近よってくる。清盛が宋剣から手をかける
清盛「くせもの!!」
*するとその僧は慌てて言う
僧「待て。清盛」
清盛「あ?」
*僧は笠をはずした。そして清盛はその僧の顔を見て
清盛「・・・義清!?」
*その僧は、かって同じ北面の武士だった砂糖義清だった。


久しぶりに再会した清盛と盛国、そして義清は
高野山中に結んだという義清の草庵に行く
清盛「坊主のくせに、武士のごとき殺気を漂わせおって」
盛国「姿は変わっても、やはり義清さまにござりまするな」
義清・西行「今は、西行「さいぎょう」と名乗りまする」
*義清のころとは比べて口調が丁寧になっていた
清盛「ほ~う。いつからここに?」
西行「つい先だってにござりまする。長らく旅に出ておりましたゆえ」
清盛「旅?」
西行「むつの国まで」
清盛「さような遠くまで何の用があって?」
*西行は歌を詠んだ
西行「とりわきて、心も凍みて、さえぞわたる。衣川に来る今日しも」

清盛「ん?」
西行「平泉にて、詠んだ歌にござります。雪は降るわ、嵐は激しいわ、空はえらくあれておりましたが
早う衣川が見とうてまいりました。いやもう、心も凍る寒さにござりました」
*そんな西行の旅の話しを聞いた清盛は
清盛「何をやっておるのじゃ、お前は、はるばるさようなところまで行き、震えながら
歌なんぞ詠んでおるとは」
西行「ふふ」
清盛「そのどこかふわふわとし風情、変わらぬのう」
*俗世を捨てたはずが性格は以前の義清が残っている
清盛がそう思っていると・・・女たち数人がそれぞれの手に
山菜をもってきた。
女「あの・・・」
*そんな数人の女たちが流れこんできて、清盛は女たちにどんどん
飛ばされる。
女「西行さま。ふともでとれた菜にござりまする。おめしあがりくださりませ」
清盛「何じゃ!」
女「こちらの豆も」
女「うちでとれた芋がとりわけおいしゅうござりまする」
*女たちは西行が目当てらしく先をあらそって野菜や豆をさし出した
西行「これは、いつもいたみいりまする」
*西行は僧らしく手を合わせにこやかな笑みを女たちに向けた
そんな西行の姿を見た清盛は
清盛「まこと変わらぬ」
*清盛はあきれた顔でつぶやいた
義清こと西行に久しぶりに再会した清盛は
さぞ、嬉しかったと思います
かって同じ北面の武士として鳥羽法皇を警固してきてますし、
友人でもある二人。しかし、西行さんはモテますね
さすが!元北面の武士ならぬ、北メンの武士です「笑」
*続きはその3に書きます。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その1】へ  【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その3】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その1】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その3】へ
