スポンサー広告


 ←BSプレミアム時代劇「薄桜記・はくおうき」に山本さんが!「追記あり」 →大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その2



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【BSプレミアム時代劇「薄桜記・はくおうき」に山本さんが!「追記あり」】へ  【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その1

 ←BSプレミアム時代劇「薄桜記・はくおうき」に山本さんが!「追記あり」 →大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その2
皆さんこんにちわ
「平清盛」第15話のピックアップ内容を
書きたいと思います。
ピックアップする人物は「清盛・忠盛・藤原摂関家」です
なお、源義朝・為義・崇徳院・雅仁親王については
最後の内容でお知らせします。

久安五年3月、平氏は鳥羽院の熊野もうでの警固をつとめ、
無事参詣をすませたのち、帰途につく、
そな中、家盛は顔色が悪くなり、馬から落馬してしまう
そして、家盛は亡骸となって京へ戻った
家盛の亡骸には、叔父の忠正、乳父である維綱、そして、家貞、頼盛、
家盛の妻秀子も悲しんだ
そこへ侍女にささえながら宗子があわれる
*宗子、亡骸となった家盛の姿を見て、声をかける
宗子「家盛、家盛・・・家盛~うそじゃ!
家盛!家盛!いやや~!家盛~!うそじゃ!うそじゃ!いやや~!
家盛~家盛~いや~いや~いやいやいやじゃ!家盛!家盛!家盛~!」
*宗子は何度も何度も言いながら泣き叫んだ
そこへ清盛と時子もかけつける
清盛「家・・盛・・」
*清盛は亡骸の家盛にふれようとすると、宗子が叫ぶ
宗子「さわるでない!」
家貞「北の方さま」
*突然忠正が立ち上がり、清盛を後ろからつかみ清盛を引き倒す
忠正「ぐうああ~!お前じゃ!お前が!この家に禍をもちこんだ。
お前が!神輿に矢などいたうえ!家盛に!神罰にこうじたのじゃ!」
*忠正はさらに清盛のむなぐらをつかみ、床に倒す
荒れた忠正を忠清が忠正をうしろからつかみ、止める
忠清「忠正さま、忠正さま、おやめください」
*忠正は清盛にきつい言葉を言う
忠正「おまえが!おまえが死ねばよかったのじゃ!
家盛のかわりに!おまえが死ねば!よかったのじゃ!!」
*忠正に攻められている清盛は何も言えず、悲しんだ
乳父の維綱は腰につけてる短剣をぬき、帽子をはず髷をきる
維綱「家盛さま。とこしえに維綱は、家盛さまのそばにおりまする」
宗子は再び声をあげ泣く

ここでのシーンでは、
宗子が、桜の木の下で微笑む家盛と最後に会話し、
家盛がその場を立ち去る姿を見た宗子は
「まさか!家盛に会えないのでは?」と、余地してたのを
第14話で、そんな表情をしてました
やはり、宗子の余地は当たってしまいました。
なんといっても実の息子なのですから

清盛の館に戻った清盛と時子、時子は盛国と廊下を歩きながら
話している
盛国「秀子さまは、親元へ戻られるそうにござりまする」
時子「さようか」
*すると、清盛の姿がない、時子は屋根のほうを見る
そこに清盛が雨の振る中、屋根の上にいた
時子「殿!何を!」
盛国「殿!殿!何ゆえそのような!」
*盛国は木にのぼり、清盛のもとへ行く
ちょうどそこへ、もう一人の弟頼盛が来た
頼盛「何をしておいでです!。どうも兄上はやることがいちいち
ぎょうぎょうしい。」
*頼盛は亡くなった家盛の最後の言葉を清盛に伝えに来た
頼盛「落馬の寸前、家盛の兄上は確かにつぶやかれまして
ござりまする。「兄上」と」
*頼盛が落馬寸前の家盛のつぶやきを聞いたたと、清盛はふりむく
頼盛「重いちがいをささりませぬよう。正直に申しましても
私は兄上、あなたが苦手です。そうぞうしく何かをしでかしても
そうしてくよくよ悩まれる。代わりに死ねばよかったとまで思いませぬが
家盛の兄上は私にとって、ただ一人、父と母を同じくする
心安い兄でした。家盛の兄上の最後の言葉。
最後に伝えたかった相手にお知らせするは、私のつとめにござりましょう」
*そう、話す頼盛。
ここでのシーンでは、清盛は、母宗子に家盛の亡骸を
「さわるでない!」と言われ、また、忠正に「お前が死ねばよかったのじゃ!」と
言われ、清盛は、もう一人の弟頼盛にまで「苦手」と言われて
ましたが、たんだか可哀想になりました
*続きはその2に書きます。







もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【BSプレミアム時代劇「薄桜記・はくおうき」に山本さんが!「追記あり」】へ  【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【BSプレミアム時代劇「薄桜記・はくおうき」に山本さんが!「追記あり」】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第15話「嵐の中の一門」ピックアップ内容その2】へ
