スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その4 →大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その6



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その4】へ  【大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その6】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その5

 ←大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その4 →大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その6
次は義朝が鳥羽院御所へ行き、鳥羽法皇にえっけんする
鳥羽法皇「源義朝。こたびの働き、見事であった」
義朝「ありがたきお言葉。一朝事ある時は東国のもののふを
ことごとく引きつれ、法皇さまの御もとへかけつけまする」
そうのべた義朝
鳥羽法皇「よくぞ申した。これより先は都にとどまり、忠勤にはげむがよい」と
義朝の活躍ぶりをほめたたえた

そんなころ、清盛は一人館で考え事をしていた
義朝が東国から帰り、これまでとは違う義朝ではない。と
感じた清盛はライバル心を燃やした


義朝が鳥羽法皇にえっ堅固、御所の廊下を歩いていると
目の前に清盛が仁王立ちで義朝をまっていた
清盛は義朝に「こんな事で図に乗るでないぞ!」
義朝「やはり、最とも強き武士は源氏だ。それが分かって今日は気分が良い」
すると清盛は義朝が東国にいる間のことを言う
「おまえが東国でのうのうとしておった間。
都を守っておったのは平氏ぞ!田舎武士はいつまでも東国の山奥で
お花でもつんでおればよいのじゃ!」と、義朝に言う
すると義朝が清盛につかみかかる
「きさまあ~!」
清盛も負けじと言い返す「最も強き武士は平氏じゃ!」
そう言って清盛、義朝をなげ飛ばす
義朝も負けじと「源氏じゃ!」と、言う
清盛も同じく「平氏じゃ!」と、言う
義朝は「いかにして証したてる?」と、質問
清盛は「俺を見ておれ!」
義朝「は?」
清盛「おれはこれから平氏を背負って立つ男ぞ!」
その言葉に義朝は「きさまごときに背負えるとは、平氏とは何と軽い一門よ」と、言いはなつ
清盛はさらにさらに腹を立て、義朝につかみかかるみ飛ばされてしまう
義朝は「せいぜいつとめよ。平氏の御曹司」と、言う
そう言いはなち立ち去る義朝に
清盛は大声で「そっちこそせいぜいはげめ!源氏の御曹司!」
そう言って、御簾にもたれるもこけてしまい、
「この~!」と、言う
清盛、義朝とのライバル心に燃えてきたようですね
保元の乱後、に二人は対決する時がくるんですよね
さて、どんな対決なんでしょうね?







冷静な態度で清盛と言い合いをした義朝は、館に帰るなり
腹を立てています
義朝「田舎武士だと!清盛め!ああ~!ばかにしおって!」
清盛に田舎武士呼ばわりし、腹を立てていると・・・
義朝が東国にいる間に熱田神社にいた由良姫がなぜか都に!?
由良「義朝さま」と、声をかける由良姫、
義朝は腹を立てながら「何じゃ!」と、言うと・・・
目の前に由良姫がいる
義朝は由良姫を見るなり「そなた熱田の宮の・・」と、言う
由良姫は義朝が東国から戻るのをずーと待ち続けていた。
由良姫は義朝が帰ってきたことを父、為義から聞いていたと、話す
義朝は「それはわざわざ痛み入る。しかし、何ゆえ京に?」と、質問
由良姫は「統子内親王「むねこ」さまにお仕えしている」と話す
義朝は東国にいる間、源氏の家来になったそれぞれの一族の武士の娘との間に
子供を二人もうけた」と、話す
由良姫は少しショックな気持ちになりながらも
「おめでとうござりまする」と、祝いの言葉をのべる
すると、義朝が由良姫に「そなたも産むか?」と、たずね、
「俺の子を産むか?とたずねておるのだ」と、話す
そんな義朝の言葉に由良姫は怒って
「おふざけもたいがいになさりまし!」と
そう言って立ち去ろうとする由良姫を追いかけ、
義朝は「そなたには嫡男を産んでもらいたい。統子内親王さまにお仕えしておると申したな?
そのことを聞いて由良姫「それが何か?」と、たずねる
義朝「そなたは、きっと俺の役に立たとう」と、話すが
由良姫はさらに怒り「ばかにして!人を何だと・・・」
義朝は由良姫に話す
「女子にとっていとしい男子の役に立つほど心楽しい事があるか?
ずっと俺の帰りをまっておったのではないのか?」と、
話す義朝
由良姫は涙を流しながら
「ええ、義朝さま。お帰りをお待ちしいぇおりました
すっと・・・ず~と。」と、
義朝は由良姫を抱きしめた。
清盛よりも、遅く由良姫を妻に迎えた。
*続きはその6に書きます。


















もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その4】へ  【大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その6】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その4】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第12話「宿命の再会」ピックアップ内容その6】へ
