スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その3 →大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その5



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その3】へ  【大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その5】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その4

 ←大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その3 →大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その5
*清盛、佐藤義清の屋敷で明子の返歌を待つ*
清盛は義清の屋敷の庭でうろうろしている
義清「「風のない夜の殻船のようにこのままでは
進むことも、戻ることも叶わぬ。この恋の行方は
あなた次第。」唐船の「から」と空虚なる心の「から」を
ひそかにかけてみたのだ。まあ会心の出来とは言えぬが
これぐらいでよかろう。」
そんな話しをしていると義清の家来が
明子の返歌の恋文をもつてくる
清盛は急いで恋文を見、詠む
「小夜あけて、ゆくえあやまつからふね、めざめしきみのひとり、めざめし
きみへの、ひとりゆれけむ」
清盛「おい、さっぱりわからん」
義清が意味を訳す
「なるほど~。まあ、「夜があけ、目をさましてみると行く先の間違えた
船に女の姿はなく、からっぽで、己一人ゆれてることに気がつくだろう」と
その意味をわかった清盛は
「ことわられておるではないか!いかがするつもりじゃ!」
義清「あせるな。こういったかけひきを楽しむのが恋というものだ」
いや~さすが!義清!この恋文!清盛のかわりに
義清が書いたんですよね~「笑」
清盛は和歌ができないもので^^;



*明子、沢山の恋文が!時子はまた「源氏物語」を出してくる。
そして、清盛は明子の屋敷へ自分の思いの告白を言う*

時子「なかなか物語のようにはうまくいかないものなのですね。
明石の君は雅なる光る君に思いわれ、幸せな人生を送るのに」
明子「一体、明石の君は幸せだったのでしょうか?
かように身分ちがいの恋をして」

時子が帰るところに清盛がやってくる
清盛「お頼み申~す!平清盛にござる!」
何ごとか?と思った時子は様子を見る

清盛、「申し訳ござりませぬ。歌に長じた友に代作を頼むなど
ご無礼にも程があったとくやんでおります」
基章「いや、こちらこそ失礼な返歌をば」と
あやまる
清盛「くだくだと歌などかわすのは性に合わぬ。ことわるならば面とむかって
きっぱりとことわっていただきたい」と話す

明子「では、遠慮のう申し上げまする。私はあなたさまの
お気持ちに応える事はできませぬ。申し訳ござりませぬ」
ことわりを述べた明子に父、基章が
「明子!父の思いがわからぬか。そなたの行く末を思うて
長年住吉明神に願い続けてまいったのだぞ!」

明子は父基章に
「父上は住吉さまにおすがりせねば、私が幸せになれぬと
お思いにござりましょう?」
さらに「父上はそうおしゃり続けていたのです。
幼いころより、毎日毎日、それゆえ「学問を身につけよ」
「びわのうでをみがけ」と、清盛さまのお申し出にお応えしたところで
きっと私はくよくよと思いなやみましょう。
まこと私は思われておるのか?それとも、住吉さまのお力に
すぎぬのか。さような一生を私は送りとうござりませぬ。
生涯、一人だったとしてもお告げなどにまどわされすに
生きていきたい。それこそが私の幸せにござりまする!」

清盛、明子の思いを聞き
「見くびるでない。俺が住吉明神のおみちびきで
そなたを思うておると申すか?見くびるではないぞ!」
清盛は明子を見た時に
「なん清げなる女かと思い、明子が作った夕餉を食べ毎日食べたいと
思ったこと、そして海賊や唐船の話しをした時の
明子の表情が輝いていたこと。
清盛は告白します
「俺は、おれのそばにおってほしいと思うた!俺は俺の心に従い
そなたを妻にしたいと申しておるのじゃ!」

そんな清盛の思いに心をうたれた明子は嬉しさのあまり
涙をうかべ
「海に・・・海に行きとうござりまする。海へ行って船に
乗ってお供・・・させていただけまするか?」
清盛「きっとじゃ。きっとそなたを海へ、広うて面白い世へ
つれてってやる」と、約束します

そんな様子を見た時子は一人、竹林を歩き
つぶやきます
「雀の子を犬君が逃がしつる。伏せごの中につめたりつるものを」・・・
ここでのシーンでの
清盛は明子に告白することが出来ました
清盛は歌で返歌するより、面と向かって
言うのが良いと思っての行動ですね
続きはその5に書きます。


















スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その3】へ  【大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その5】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その3】へ
  • 【大河ドラマ「平清盛」第7話「光らない君」ピックアップ内容その5】へ
