スポンサー広告


 ←大河ドラマ「平清盛」第4話「殿上の闇討ち」感想&内容その3 →秋田でトークショー



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第4話「殿上の闇討ち」感想&内容その3】へ  【秋田でトークショー】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大河ドラマ「平清盛」第4話「殿上の闇討ち」感想&内容その4

 ←大河ドラマ「平清盛」第4話「殿上の闇討ち」感想&内容その3 →秋田でトークショー
*忠実、源氏の為義を屋敷に呼び出す
藤原忠実は屋敷に源為義を呼びつけ、あることを言います
忠実は「今宵、こうれいのとよのあかりのせちえじゃ。帝のお出ましに
なる、内裏での行事ゆえ、そなたたちにはかかわりのないことだが・・・
忠盛はまねかれておうるそうじゃ。同じ武家でありながら何ゆえ平氏と源氏は
かようなさがついたのであろのう~為義・・・」
そのことを聞いた為義は「それは・・・ひとえに私のふとくのいたすところ」と答えると
忠実は激怒し、「それで良いのか!為義!」
さらに忠実は「源氏は、我が藤原摂関家とのむすびつきが深い。
その源氏のちょうわくをこの忠実にだまって見ておれと申すか!」と言う
そして忠実は為義に耳打ちする「今宵、忠盛は内裏のわかりろうかを一人で
わかることになろう」
つまり、忠盛を討てとゆうことなんですよね
忠実にしては面白くないのでしょうね



*忠盛御所へ行く「ここでの忠盛はカッコイイですよ~!」
忠盛は御所のわかりろうかを歩いて行くのですが
一人の蔵人が「申しけございません。あちらをおわたりに」と、
忠盛に言います。そしてその蔵人は内裏内のろうかにいた
忠実に目であいずをします
それはわなであり、忠盛をしまつするためです
そんなことも知らない忠盛、一人、わたりろうかを
歩いていると背後から人の気配が!
忠盛「殿上での帯刀はご法度にござりまするぞ。」と
振り向いて見ると・・・
「為義殿!?」
忠盛「法にそむいてわしを斬ったところで源氏が力を取り戻すことは
できますまい」
為義「わしの身がどうなっても源氏は忠実さまがお守りくださる。
忠盛「人をあてにしてもいつまでひごが続くかわからぬぞ」
為義は24年前のことを語る
「う・・うるさい!おまえに何がわかる!わしの父親をおまえの父親に討たれた。次はわしが
おまえを討つ!わしが義朝にしてやれることは、これしかないのだ」
刀をぬいた為義、忠盛に斬りかかりますが
忠盛によけられ、右手をつかみ、地面に倒されてしまう
忠盛は言います
「わからぬお人だ。」
忠盛は飾り刀を抜く
すると為義は「それは・・・ほんみではないか!」
忠盛「忠実さまには忠盛がばっとうしたゆえ、闇討ちは
できなかったと申せばよい」
為義「そなたはどうするつもりじゃ。ほんみをおびて昇殿し、そのうえ
ばっとうしたなどと伝わればただではすむまいぞ」


忠盛は言います
「為義殿、斬りあいとならば、源氏も平氏もここで終わりぞ
源氏と平氏、どちらが強いか?それはまた先にとっておくことはできぬか?
その勝負は、武士が朝廷に対し、十分な力をえてからでも良いのではないか?」と
話す忠盛、
そう言ってわかりろうかを歩き始めると為義は言います
「忠盛殿、いったい何を考えておる?」
忠盛「わしは、王家の犬では終わりたくないのだ」と・・・


そんな様子を見ていた清盛、
ここで初めて父、忠盛の本心をわかったのでした
こちらでのシーンでは河原にいた
義朝と清盛のところに義朝の家人通清が
為義は死ぬつもりだと、ゆう知らせを受けたからなんですよね
こちらのシーンなどは無料ドラマ館とゆう動画でご覧ください
清盛動画

よく朝、忠盛が馬に乗り、その帰り道に
清盛に会います。
そして、清盛が忠盛が昨日の夜に聞いた言葉について聞くと
忠盛は「それはな清盛、おまえをわが子として育てると決めた時からだ。
赤子のお前をこの腕に抱き、平太と呼びかけた時、
わしの心にゆらぐことなき軸ができたのだ」と・・・
いや~忠盛のそのゆらぐことなき心の軸ができていたとは
すごいです!王家の犬で終わりたくない気持ちがわかります!


*追記*
なお、詳しいストーリーについては
上に表示してあります「清盛動画」をクリックして
ご覧ください。




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大河ドラマ「平清盛」第4話「殿上の闇討ち」感想&内容その3】へ  【秋田でトークショー】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大河ドラマ「平清盛」第4話「殿上の闇討ち」感想&内容その3】へ
  • 【秋田でトークショー】へ
