スポンサー広告


 ←1月15日(金)放送 「A-studio」ゲスト香取慎吾さんー →「食べログJAPAN RESTAURANT AWARD 2016」に(追記あり)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【1月15日(金)放送 「A-studio」ゲスト香取慎吾さんー】へ  【「食べログJAPAN RESTAURANT AWARD 2016」に(追記あり)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

昨日発売「大河ドラマ読本」

 ←1月15日(金)放送 「A-studio」ゲスト香取慎吾さんー →「食べログJAPAN RESTAURANT AWARD 2016」に(追記あり)

今日のお昼の仕事休憩中に
本屋さんへ行き
昨日の1月25日(月)に発売された
「大河ドラマ読本」を買いました


この読本タイトルは
「21世紀の大河ドラマを大特集!」で
詳しい目次内容が
Amazonに出ています
「新選組!はP46~P59で
Amazonの目次にある
「新選組! 」に見る滅びの美学
未だに語り継がれる名シーン! 新選組総長・山南敬介の最期
山口智充(永倉新八役)インタビュー
三谷幸喜の独創的な時代劇の
計4つによる構成になっています



ここからネタバレ注意です





*まず「新選組! 」に見る滅びの美学について

ペリー萩野さんが書かれた
「組!」はどんなドラマだったのかについての文です

萩野さんは
組!は「全体に部活みたいなのである」と捉えられ
「新選組が主従関係でなく
友情により成立したという解釈は新鮮だった。」とのこと

また
個人的に印象に残るのは「友の死」の回だそうで
「内部抗争、粛清、敗戦・・・・・・それでも新選組は戦い続ける
リアル年齢のキャストが演じることで若くして命を
落としていく彼らの現実がよくわかった。」とのこと

最終回について
「キレのいいラストカット」との言葉があり
「過剰に語らず、過剰に美化しない。これがこの
作品の「滅びの美学」の象徴だろう」と書かれいました

*そして
朝の連続ドラマ小説
「あさが来た」への
山本耕史さんが再び新選組副長・土方歳三として出演され
「待たせたな!」のセリフのことにも触れられていて
最後は
「青臭さと新しさと。・・・中略・・・
それぞれに散っていった新選組は150年たって
イメージを変えたのである。」と書かれいました



*そして!そして!
未だに語り継がれる名シーン!
新選組総長・山南敬介の最期について

書かれたのは、田高和歌子さんという方。
「友の死」の回を詳しく振り返っておられます

その文の中で
「このシーンに心が震えた!」のコーナー



*その次に
山口智充さん(ぐっさん)インタビューもあり

永倉を演じることになった時のことや
演じてみて思ったことを話され
お梅さんの前で胸筋をピクピクさせたこと
あのシーンについて訊かれ話されています

「新選組!」メンバーは仲良しの
お話しのところは
前室での様子を色々
初めに声をかけてくれたのは山本さんだったそうで
山本さんはぐっさんとの次の収録の時に
もうギターを持ってきたとの話や
浩市さんの様子などが出ています




*三谷幸喜の独創的な時代劇

ライターの大内弓子さんが
「新選組!」のお話しから
お話しされ、映画「清須会議」と
大河ドラマ「真田丸」のお話しもされ
また
舞台「おのれナポレオン」と舞台「国民の映画」「ベッジ・パ―トン」
も挙げられ、三谷さんの時代劇のこと
描かれる人間のことを書かれていました




もう1つ「新選組!」から離れますが

同本の後ろの方のP176~P179に
堀江宏樹さんが書かれた
「女性が萌えた大河ドラマの人物」というレビューがあります

その中で三成は
「男性ウケは悪くても、歴女からの人気が異様に高い人物」
2人のうちの1人として挙げられていてこれまでのところ
「○○氏の演じる三成が最高だった!」との声を
歴女からあまりか聞かないのは彼女たちが共有するレベルに、
大河ドラマの描く三成像が追い付いていないからでしょう」
と書かれていました


山本さんが
石田三成公の法要に参列した時の公式コメントで
三成は山本耕史と言われるように頑張りたい
「思い切り端折ってます)」とゆうコメントもありましたけど

三谷さんの描く石田三成!
そして山本さん演じる石田三成は
どんな感じになるのか?
楽しみです







もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【1月15日(金)放送 「A-studio」ゲスト香取慎吾さんー】へ  【「食べログJAPAN RESTAURANT AWARD 2016」に(追記あり)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【1月15日(金)放送 「A-studio」ゲスト香取慎吾さんー】へ
  • 【「食べログJAPAN RESTAURANT AWARD 2016」に(追記あり)】へ
