スポンサー広告


 ←9月26日(土)での名古屋トークショー →9月20日(日)放送「ナポレオンの村」第7話(最終回)その②



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【9月26日(土)での名古屋トークショー】へ  【9月20日(日)放送「ナポレオンの村」第7話(最終回)その②】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

9月20日(日)放送「ナポレオンの村」第7話(最終回)その①

 ←9月26日(土)での名古屋トークショー →9月20日(日)放送「ナポレオンの村」第7話(最終回)その②
昨日の
「ナポレオンの村」第7話(最終回)を
最後まで見ることができましたぁ~!

第7話「あらすじ」内容にあるように

戸川さんが浅井さんの自宅へ来て
桜庭さんを紹介してるシーンで(第6話での最後のシーン)で
戸川さん「浅井さんの役目はもう終わったんですよ。」と言う
戸川さんが神楽村の人たちに
戸川さん「浅井さんはずっと神楽村にいるわけじゃありません。
他の限界集落を助けてゆくのが浅井さんの仕事ですし」と言う
桜庭さんが浅井さんに
「内閣府はあなたのやり方をモデルケースとして使い、
日本の限界集落を一気に立て直します!」と言う

戸川さん「まあ、わかりやすく言えば、限界集落を再生させるための
マニアルを作るんです。国と僕たち民間企業と手を組んで」と説明
神楽村の青年団が喜ぶ

ここでのシーンでは戸川さん最初から浅井さんの
神楽村の復興をビジネスにしょうとしてたんですねぇ~



浅井さんは「マニアルどおりに限界集落を復興させるなんて不可能です」と言う
桜庭さんが「あなたの口癖は「不可能なんてない!」じゃなかったですか?」と言うと

浅井さん「確かにはじめは、神楽村を全国の限界集落を復興させるモデルケースに
できればと思っていました。でもやっとわかったんです。
モデルケースにするべきことは一つ!そこに住む人だったんです」
さらに浅井さん「ですが、人をマニアルどおりに変えることなんて出来ない」と言うも
桜庭さん「人は環境で変わります!あなたの力で環境が変わり、村の人々は
変わったんですよ~!」と言う

でも浅井さんは「それは違います。人が環境を変えるんです!」と

戸川さん「浅井さんそんなに心配しなくて大丈夫です。桜庭さんはまさに
浅井さんと志を共にする同士ですから」と言う

桜庭さん「浅井さんあと一歩で神楽村は希望村として完成する。
我々国が全力で応援すれば不可能なんてありません!」と言う

戸川さん「もちろん今回の件は薦田さんの承諾をえてます」と言う

桜庭さん「日本のかそちである限界集落に住む人々に希望を与えるため、
さらに!神楽村を良くしましょう!」と言う

ここのシーンですが
桜庭さんの言ってることほとんど浅井さんのまねしてない?と
言いたくなりますよね
それに限界集落を一気に立て直すと言っても
それぞれの限界集落の村にも
重要な生き物の生殖地になってるかもしれないですよね

続きはその②へ





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【9月26日(土)での名古屋トークショー】へ  【9月20日(日)放送「ナポレオンの村」第7話(最終回)その②】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【9月26日(土)での名古屋トークショー】へ
  • 【9月20日(日)放送「ナポレオンの村」第7話(最終回)その②】へ
