スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその② →8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその④



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその②】へ  【8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその④】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその③

 ←8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその② →8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその④


✏️次は27歳大河ドラマ「新選組!」で土方歳三役のお話し
えなりさん「そして時代劇でやっぱり注目していただきたい、
大河ドラマ「新選組!」いやこれはもう私も見てましたけども」とおしゃると
もう一人の女性司会者も「見てました」とおしゃって

山本さん「ほんとに「新選組!」は大きいですよね。あの27ていう
なんてのかな?一番血気さかんなこう、男同士、そんで出てる人たちも、
香取くんと僕と同い年なんですけど、出てる人たちも同年代で、
今でもそう、ほんとに、堺雅人さんとかも、一緒ですし、
で、「新選組!」メンバーって今でも会うと当時のまんま会えるていうか、
だからドラマだとほんとに「新選組!」が自分の一つの、なんか通過点というか
僕ねこの、その前に1993年なっていて、2004年じゃないですか」
と、お話しされ
山本さん「そのかんね、僕連ドラやってないと思うんですよ。」
えなりさん「そうなんですか」と聞かれ、

山本さん「だからドラマ、ほとんど出てないんですよ僕。その、ま、
10年近く出てないんですよ。久しぶりに出たのが「新選組!」なんですよ」
とお話しされると
えなりさん「それもまた凄いですね~!」とおしゃり

さらに
山本さん「そうなんですよ、だから土方歳三さんてね、誰がやるんだ?って
皆な期待を高めるわけで、その時に山本耕史誰?っていうことが
巻きおこったんですよ、いや、ほんとに」とお話しされ
えなりさん「ほんとですか!凄いなあ~」とおしゃってました

それを聞かれた
えなりさん「大河ドラマってそういう意味では歴史上の人物の
イメージを変えるじゃないですか」と聞かれると

山本さん「そうですね」とお話しされ

えなりさん「さっき、のむらさんともお話してたんですけど、山本耕史さんが演じられたことで
土方歳三のイメージ完全に変わりましたよね!」
と、おしゃると
のむらさんも「変えてくれましたよね~」
と、おしゃってました
確かにそうですよね!

山本さん「昭和でいうとね栗塚旭さんという方が
やられて、今でも僕ちょっと、お仕事共演したり
するんですけど」とお話しされると

えなりさん「対談もされたことあるんですか?」
と、聞かれ

山本さん「そうなんです。だからなんかとっても、
ご本人は優しいソフトな方で、あ、こういう方が
土方やってたんだ~と思って、
「だから僕はつらかったんだ」て、言ってました。
ようするに「僕はおっとりしてるのに土方さんてのは、すごくビシ!と、なんか怖い、厳しい部分を
出さなきゃいけないでしょ?」みたいな、
「ようやくバトンを渡せるって言ってくださって
その時」とお話しされると
のむらさん「鞍馬天狗の頃はね、とんでもない
悪役にしかなんなかったからね」とおしゃると
山本さん「そうですよね」ろおしゃってました


えなりさん「あの、三谷さんが、山本さんに
やってもらおうと四年ぐらい前から目をつけてたと
おしゃってたといかがってたんですけども
なんか三谷さんとの、こう密接な、というか、
デイスカッョンあったりとかしたんですか?」
と、聞かれると


山本さん「あの~その2000年に「オケピ」って
いうのをやった2001年だか2000年にやって、それで
なんか僕のイメージを持ってたらしいんですけども
なんかイメージがすいぶん変わった
らしいんですよ。その会って、で、顔はなんか
ソフトな感じなのに、なんか、ちょっと
怖いって思ったらしいんですよ。
ま、黙ってたのかな?なんなのか?
そしたらなんか、甘いマスクで、とっても
こ、なんてのかな?厳しいってのは、これ副長の土方歳三さんだ、ってことで、なんか声かけて
いただいて、で、実際の写真と、似てるだよ。
って言われて、写真見せてもらって、
ま、自分ではわからないけどね、確かにそうなのかな~なんて思いながら」とおしゃり、
さらに
山本さん「で、始まる前に三谷さんの事務所みたいなとこに行ってスケッチボードみたいなのに
歴史をこう、ちょっと勉強させられましたよ。」
と、お話しされると
えなりさん「へえ~」とおしゃってました


山本さん「そういうところからわりと、三谷さん
面倒見てくれたというか、いう部分ありましたね
三谷さんものすごい歴史好きですから」
と、お話しされると
えなりさん「そうですよね」とおしゃってました

山本さん「ま、ただね。これやった時は
先生もそうかもじでないですけど、色々替否両論に
ありますから、その、当時、江戸で会うんですよ、
近藤と龍馬が、でも、そういうのは史実に
まったくのってないんですよね。
だから、会わせた時に1話で、なんかすごいこう、
そんなわけはない、っていうのが沢山
あったんだけども、三谷さんにちょっと慰めて
あげようと思って「良いんじゃないですか?」って
言ったら、
「いや、会ってないと思う方がおかしい。
この時代にこれだけの剣豪がこんな隣りあわせに
同じ、違う道場にいるのにお互いの顔を
見ないわけがない。っていう、
だから史実にはないけど、必ずこの二人は
この時代に会っていたんじゃないか?って
いうのが三谷さんの考え方で、
そういうろこころが、こう、もちろんフィクションではあるんだけれども、もしかそたら、
わからないですよね?」とお話しされると

えなりさん「そうですね」と聞かれると

山本さん「そう、そこもやっぱり時代劇の面白い
ところだなぁ~て、想像力がいっぱい膨らむ
ものだなぁと思うんですよね」とおしゃり

えなりさん「あくまで書かれた史料に残ってるか?
残ってないかだけの話じゃないですよね」と聞かれ

山本さん「そう、それ、どんどん新しい史料が
出るんじゃないですか」とおしゃると

えなりさん「そうですよね。本当ですよ~確かに」
と聞かれると

山本さん「そうなんですよ、だからね、何か意外と
え!そ~だったの?っていうことが後から
分かったりとかするんですよね」
と、お話しされてました
*続きはその④へ











スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその②】へ  【8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその④】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその②】へ
  • 【8月16日(日) CS放送・時代劇専門チャンネル 「オニワバン」第144回 「時代劇サロン」ゲスト:俳優・山本耕史のすべてその④】へ
