スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今日発売のTV雑誌&山本耕史さん出演情報 →8月4日(火)放送 NHK Eテレ 第1回「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」その②



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【今日発売のTV雑誌&山本耕史さん出演情報】へ  【8月4日(火)放送 NHK Eテレ 第1回「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」その②】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

8月4日(火)放送 NHK Eテレ 第1回「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」その①

 ←今日発売のTV雑誌&山本耕史さん出演情報 →8月4日(火)放送 NHK Eテレ 第1回「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」その②

出演は野沢雅子さん・中川翔子さん足立梨花さん・山本耕史さん

第1回は野沢雅子さんが登場され
生徒役で授業を受けた出演ゲストは足立梨花さんと山本耕史さんで
野沢さんに指導を受けて
「ベルサイユのばら」のアフレコに挑戦されるとゆう
内容の授業になっていました


いや~昨日の「趣味どき」でのオープニングから
山本さん「ドラゴンボール」がお好きとゆうのと
「ドラゴンボール」は山本さんとは同世代でもあると
お話しされてました
また山本さんご自身役作りの時に
「ドラゴンボール」のキャラクターを使うことがあると
お話しされ、「新新選組!」の土方歳三役をされた時は
心の中はベジータだったとお話しされてました
なぜ土方歳三さんがベジータなのか?
それは下目で人を見上げる角度がドラゴンボールとゆうこともあり
それだけ山本さんは「ドラゴンボール」が好きなのだそうです

そして第1回目の講師は
「ドラゴンボール」の孫悟空の声をされた
野沢雅子さんが登場!
司会の中川翔子さんがまず、
「孫悟空との出会いは?」の質問に
野沢さんは「30年以上ですよ」とお話しされ
孫悟空との出会いはオーディションだったのだそうです
しかも!原作者の鳥山明先生が野沢さんを選んだのだそうです
野沢さんにとっては宝物なのだそうです

また「インスピレーションでの役作りは難しいのでは?」 について
足立さんが質問されると
野沢さんは「難しくはないです。その方は易しいと思います!」と
お話しされていました

また野沢さんは「自分の中では一体化してます」とゆうのは
つまり「気持ちはキャラクターと一体化」してるとゆうことだそうです

山本さんの質問は
「同じこう~作品で三人がしゃべってるところがあるじゃないですか
あれはその場一人でやってるんですか?」とゆう
「一人三役のセリフの録音の仕方は?」について
野沢さんは「悟空は皆な一緒にとるんですね。次に
一人で孫悟飯、また一人で孫悟天をとるんですね」
つまり!「3つのキャラを同時にアフレコ」をされるそうです

そして中川翔子さんが野沢さんに
「嫌いな適役は?」について
野沢さんは「私、嫌いな人って言ったらフリーザー」だそうで
フリーザーの声をされているのは中尾隆聖さんで
野沢さんが「フリーザーやってる人が喜ぶんです。私がこう言うと、
大嫌いっていってね、その言葉待ってるんですって言うんですよ」と
中尾さんがおしゃっていたそうです

山本さんが「現場で関係はどうなんですか?フリーザーさまの中尾さんとは?」という
「フリーザー役の中尾隆聖さんとの関係は?」と質問されると
野沢さん「仲良いんですよ。中良いんですけど、やってる間は
あまり口をきかないかもしれない」とおしゃってました

そして!山本さん「やっぱこう、あの座わててじゃそろそろ行くって時に
行きますよ!と言うんですか?」と質問されたのですが
「行きますよ!」のところだけフリーザーものまね!?とゆう
字幕が出ちゃいました~!
そのものまねを聞いた野沢さん喜びながら驚かれ
また中川さんと足立さんも驚かれてました
山本さん「フリーザーめっちゃ得意なんですよ」とお話しされ
で❗️山本さん「宇宙の帝王フリーザー様ですよ」と
ものまねを披露されちゃいました~❗️(出た~❗️)
野沢さん山本さんに
「代われますね」と山本さんに
中尾隆聖さんの代わりになるとゆう感じでおしゃってました

野沢雅子さんへの他の質問では
「変わらない「声」を維持する秘けつ」と
後半での「声優人生」について学ぼうでは
野沢さんが「声優になるきっかけは?」とゆうのと
あと「印象深い少年役は?」につては
アニメ「いなかっぺ大将」の風大左エ門で
愛川欽也さんがニャンコ先生の声をされていて
このアニメはアドリブが多かったそうです
しかもこのアニメはちゃんとドラマ になっていて
野沢さんは「すごい勉強させられました」とおしゃてました

足立さんの「アドリブを鍛えるコツは?」について
野沢さんは「幅広くいろんなことを知るってことだど
思うんですよ。」とお話しされいて
つまり「見識を深める事が大切」であるとゆうことが
アドリブを鍛えるコツなのだそうです
あと、「役作りに苦労した作品は?」の質問では
野沢さんは「あらいぐまラスカル」の
ラスカルだったそうです

そして中川翔子さんが野沢さんに
「アフレコの際に「自分」という個性を
押し出すべきか消すべきか?」の質問に
「キャラクターを生かす命を入れる」とゆうのと
山本さんの質問では
「テクニックは使ってるつもりはない」そうで
つまり「「気持ち」がすべて「テクニック」は不要」なのだそうです

そして!続きのその②では
足立梨花さんと山本耕史さんが
「ベルサイユのばら」のアフレコに挑戦される
レポ記事を書きます

スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【今日発売のTV雑誌&山本耕史さん出演情報】へ  【8月4日(火)放送 NHK Eテレ 第1回「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」その②】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今日発売のTV雑誌&山本耕史さん出演情報】へ
  • 【8月4日(火)放送 NHK Eテレ 第1回「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」その②】へ
