スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「早朝のフジ本気ロックフェスティバル」での神奈月さん&山本さんのエレキギター(追記あり) →次回放送の「ナポレオンの村」情報



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「早朝のフジ本気ロックフェスティバル」での神奈月さん&山本さんのエレキギター(追記あり)】へ  【次回放送の「ナポレオンの村」情報】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

7月26日(日)放送「ナポレオンの村」第2話

 ←「早朝のフジ本気ロックフェスティバル」での神奈月さん&山本さんのエレキギター(追記あり) →次回放送の「ナポレオンの村」情報

7月26日(日)の27時間テレビ
「早朝のフジ本気ロックフェスティバル」での
特別ゲストとして参戦された
山本さんの超かっこよすぎなエレキギターを弾く
お姿に 「キャ~~❤️❤️」となってたもので(^^;;)(頭の中が)
少し遅れてしまいました


さて、ここから
「ナポレオンの村」第2話のレポになりますが
第2話あらすじにありますように

今回の浅井さん(唐沢寿明さん)の次の村おこしは
神楽村に都会から来た橋尾基希(林泰文)とその娘2人が移住することになって
移住者のサポートを任された浅井さん(唐沢寿明さん)は、
村の良さを伝えようと米農家の洋吉(谷隼人)の仕事場に3人を連れて行きまして
洋吉が作る「神楽米」は、農薬も化学肥料も使わないことにこだわった安全な米で
神楽米で作ったおにぎりのおいしさに浅井も橋尾一家も感動します
この米をもっとたくさんの人に売り出せないか……浅井は考え始めると
いったあらすじとなっているのですが

ここで浅井さん(唐沢寿明さん)が戸川さん(山本耕史さん)に
お米の美味しさのはかり方について
聞いているシーンが面白かったです

いつものように
高級居酒屋にいる戸川さんと浅井さん

戸川さん「浅井さん、また何かたくらんでますね」
浅井さん「まあ~ね。で、どうやってはかるの?」と聞くと
戸川さん「衛星です」と言うと
浅井さん「衛星!?」と言っていて

戸川さん「ええ、お米の美味しさをはかれる衛星があるんですよ
名前はデジタルフローバル社のワールドビュー3、アメリカの
しょうよう衛星です。それを使えば、土の状態、葉っぱに
ひさんした農薬の様子、タンパクの量など」
戸川さん「データでとれるんです」と説明していて
浅井さん「それはずごいなぁ~」と関心し、
戸川さん「凄いんですよ」と
楽しそうにされてるんですよね~


ここで板前さんが
福島の名産品
いか人参を出してきました

で!お二人が食べて
浅井さん「ん~懐かしい味」
戸川さん「本当だ美味しい」
第1話でも名産品が出てきましたが
なんか見ていて「次回はどんな名産品が出るのかな?」と
楽しみになっちゃいました


浅井さん戸川さんに
「でさあ~これはかるのにいくらかかるの?高いよな?
でも~戸川くんならなんとかできるのかな~無理かなあ~」
なあ~んて欲しそうに言ってるんですが
戸川さん「分析するソフトは無料でそうさも簡単ですけど」と
浅井さんにお教えちゃっていて

浅井さん嬉しそうに
「良いねぇ~戸川くん~持つべきものは頼れる後輩だよ~」
戸川さん「まあ~そうなりますね、使える後輩ですね」と言い、

浅井さん「飲みまさい、食べなさい、」と
嬉しいそうにおしゃるし(笑)

戸川さん「良いですか?注いでもらっても良いですか?」
浅井さん「おい!」
ここのシーンですがこれってアドリブ?と思ったのは
私だけでしょうか?



戸川さんが浅井さんのいる
星河市役所へ来てお米の分析結果の
説明に来たシーンでは

戸川さんがパソコンで
「れいの衛星で調べてみました。これが神楽村のけってんです」
と説明されていて
浅井さん「おお~」と

戸川さん「この赤い色でしめされたところはレッドカード、
つまりまずいお米でこの青い色でしめされたところが
美味しいです。」と説明され
浅井さん「なるほどね」

戸川さん「無農薬だと言ってる田んぼをいくつか調べてみたんですけど
農薬を使ってるところもありましたよ」
浅井さん「そりゃいかんだろう~。で、ようきちさんところの田んぼは?」
戸川さんパソコンのキーボードを押して
「これです」と浅井さんに見せて

戸川さん「最高級の南魚沼産コシヒカリと比べてみましたけど
すうちはほぼ一緒ですね。つまり浅井さんが美味しいと思ったのは
趣味や好みじゃなかったんですよ」

浅井さん「やっぱりな」
戸川さん「これは土に埋もれたお宝かも」
ここでお二人で盛り上がってたら!


ムロツヨシさん
「何やってるんだ、誰なんだあのパソコン男は」

ムロさんたら!戸川さん(山本耕史さん)に
パソコン男って言うし(^^;;)



ひろみちゃんがまんじゅう山へ
わき水を取りに行ったまま帰ってこなくなり
星河市役所の公務員が
福本市長(沢村一樹さん)命令で警察・救急・消防・神楽村の人達に
そうさくを頼んでるシーンで
んん?と思ったのが
戸川さん(山本耕史さん)が真顔で見てるんですよね
あと、
福本市長がそうさく現場で指揮をとってるシーンでも
戸川さん(山本耕史さん)ここも真顔で見てるんですよね

浅井さんが福本市長にひろみちゃんを無事きゅうしつできたのは
じんそくにたいようしてくださった福本市長のおかげですと
言った後のシーン
戸川さんの表情はちょっとだけ口元に
笑みを出したままの真顔で見てるんですよ~

その夜、ひろみちゃんが病院に入院してる母親に
窓の外で会ってるシーンで
戸川さんが病院の裏に隠れてながら
「埋もれたお宝ねぇ~」と言ってました


浅井さんが無事ひろみちゃんを連れて帰ってきて、
ひろみちゃんが村の人達にあやまり
ひろみちゃんの父親もあやまった後のシーンで

神主のコモダさんが「怖かっただろう?」と聞くと
ひろみちゃん「でも・・・綺麗だった」と答えたら
コモダさん「そうかい、自然の怖さとすばらしいところと
両方味わったんだ」と聞いてるシーンでの
コモダさんの表情が優しく見えました
コモダさん最初、「この神楽村に住むには
自然と共存しなければならない」と
言ってましたものね

で、ひろみちゃんが病院に入院している
母親に外窓で会っているのを
遠くで見てる
コモダさんが「まるで希望の光だな」とつぶやいている
姿も優しさを感じました



あくる日の朝
星河市役所にバチカン大使館から
電話があり、
浅井さんが戸川さんにバチカン大使館に手紙を
送ってほしいと以来したとゆうシーンで
浅井さん何をやらかしたか?
それは神楽村の神楽米をローマ法王に献上したんですよね

唐沢寿明さん演じる浅井さんのモデルになってる方も
本当に当時のローマ法王ベネティクト16世にお米献上してます

で、福本市長がTV局や新聞記者のいる中で
バチカン大使と会ってるシーンに
戸川さんと浅井さんもいて
戸川さん薄グレーの白いたてじま模様の
スーツ姿&白シャツに模様の入ったピンクのネクタイ姿でした



スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「早朝のフジ本気ロックフェスティバル」での神奈月さん&山本さんのエレキギター(追記あり)】へ  【次回放送の「ナポレオンの村」情報】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「早朝のフジ本気ロックフェスティバル」での神奈月さん&山本さんのエレキギター(追記あり)】へ
  • 【次回放送の「ナポレオンの村」情報】へ
