スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「3年経ってから」その③ →「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第二幕「第ニ世代へ」その①



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「3年経ってから」その③】へ  【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第二幕「第ニ世代へ」その①】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ 第ニ幕「3年経ってから」その④

 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「3年経ってから」その③ →「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第二幕「第ニ世代へ」その①
第二幕「大人ヒースクリフ・大人キャサリン編」


それは、
楽しいとは言えない新婚旅行から帰った夜のことで
ネリーに二つ聞きたいことがあるのは
ヒースクリフについてで、
「あれは一体何者なんですか?」と聞きくも


そしてイザベラは
「嵐が丘でヒースクリフにいたぶられている」と
言うも「このあとのことはとても手紙には書けません」と
書いてあるシーンなのですが


確か
ヒンドリーが銃を構えて
ヒースクリフを待ちぶせしたあと
イザベラが「キャサリンが死んだんのは
あなたのせいよ!」とヒースクリフに言うと
「思い知らせてやる!」と言って
イザベラを捕まえ、

イザベラに迫って
「一生後悔させてやる!」と言ってました
*多分そうだったかな?と


ヒースクリフがヒンドリーとの格闘シーンで
ヒースクリフが「嬲り殺されたいのか!」と
ドスの聞いた声で言ったあとに
「だまれ!」と言って
ヒンドリーの右手をつかんで
ヒンドリーを机打ち付け、足げり

この時ヒースクリフは
凄まじい狂気と恐怖を感じました


キャサリンはというと
不意打ちの衝突した中で
心のバランスを崩して病床するのですが
キャサリンは枕の中にある
羽根を出しては鳥の種類を言いながら
沢山の羽根をベットに並べているシーン


ネリーはキャサリンに
「赤ちゃんみたいなそんなまねやめてください」と
言ってるのですが
キャサリンは夢を見てるように話してるですよね
あと、幻覚まで見えるようになってるシーンも
あるのですが


原作本でもキャサリンは幻覚を見てるシーンが
あったので「どんな風に幻覚を見てるのかな?」と
思っていましたが
舞台で観てその様子を堀北さんは上手く演じてました


心のバランスで病床になってしまった
ことを知ったヒースクリフは
その夜にネリーにキャサリン宛の手紙を渡し、
ネリーはキャサリンのいる寝室へ行き
「奥様お手紙ですよ」と言うと
キャサリンは「ええ」と

ネリーは「お読みしましょうか?」と
その手紙がヒースクリフからのものだと
説明し「ヒースクリフさんがお目にかかりたいとのことです」と
話すシーンですが


ヒースクリフがキャサリンの居る寝室に
入り、立ったまま二人は見つめ合っている
ところで扉と壁が両サイドから出てきたので
見えなかったです
*席が下手でしたので



ネリーのほうは部屋の廊下でウロウロしながら
見張ってると!そこへエドガーが来て
この寝室にヒースクリフがいることが
バレるといけないためにごまかしたりしているのですが
エドガーはそのまま寝室へ


その後、ヒースクリフが慌ててキャサリンの寝室から
飛びだして、キャサリンの容体のことでかな?
騒いでたら、ネリーが「奥様は妊娠されてるんです」と
ヒースクリフに話しています


するとヒースクリフは「え!?」とゆう表情をして
ネリーに
「明日その約束を守ってくれ、俺はカラマツの下にいるからな」と
言って、去っていったんですよね
*ここのシーンうろ覚えかもですが💦


その夜に小さな赤ちゃんが生まれたのですが
母親となったキャサリンはそのまま
亡くなってしまいます


ヒースクリフはキャサリンが亡くなったこと知り
ネリーに
「死んだな」
「さあ聞かせてくれ!どんな風に死んだんだ!」と聞くと
ネリーが「子羊のように静かな最後でした」と言うと



ヒースクリフはキャサリンが亡くなったこと知り
ネリーに
「死んだな」
「さあ聞かせてくれ!どんな風に死んだんだ!」と聞くと
ネリーが「子羊のように静かな最後でした」と話すと
ヒースクリフは「俺のことは何か言ったか?」と聞くと
ネリーはキャサリンの亡くなった様子について
ヒースクリフ話します


ヒースクリフは「もだえ苦しみ目をさませば良い!」
「今どこにいる!あそこじゃない!天国じゃない!
どこだ!どこにいるんだ!」と叫んでいました
このシーンでヒースクリフはどんな思いをしてたのかな?と
ゆうシーンでした

*次は「第二世代へ」「第ニ世代キャシー・ヘアトン」です
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「3年経ってから」その③】へ  【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第二幕「第ニ世代へ」その①】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「3年経ってから」その③】へ
  • 【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第二幕「第ニ世代へ」その①】へ
