スポンサー広告


 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤ →「ナポレオンの村」顔合わせ&TV雑誌・「めざましテレビ」に



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤】へ  【「ナポレオンの村」顔合わせ&TV雑誌・「めざましテレビ」に】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ 第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑥

 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤ →「ナポレオンの村」顔合わせ&TV雑誌・「めざましテレビ」に
第一幕「青年ヒースクリフ&少女キャサリン編」

ある夜のこと、
ネリーがヒンドリーの息子ヘアトンをあやしている時に
キャサリンが来て
「ネリー今一人?」と聞く
ネリーは「ええ、一人ですよ」と答えるシーン
しかし台所にヒースクリフが
ベンチで寝ている!


そんなことも知らないキャサリンは
「ネリー秘密を守ってくれる?」と
ネリーに言うと
ネリーは「守る価値のある秘密なんですか?」と

キャサリン
「今日、エドガーリントンに結婚を申し込まれたの。
答えはイエスかノーかどちらがよかったと思う?
答えはイエスよ!」と言い


キャサリンは
「ネリー彼はいつも、いつだって私の心の中にいるの!
私自身なの!私はヒースクリフなのよ!」と



ネリーはキャサリンに
「第一にエドガーさんを愛していますか?」と質問
キャサリンは「決まってるじゃないの、愛しているわ」
さらにネリーはキャサリンに
「なぜ愛しているんですか?お嬢様?」と聞き
ネリーがなぜエドガーのことを愛しているか?を
質問ぜめしていくこのシーン
キャサリンが
「バカなこと聞かないで!愛してればそれで良いでしょう!」と


しかしネリーは納得いかず
「よくわかりません、理由をおしゃって」と聞く
キャサリンはエドガーを愛している理由を
「ハンサムで一緒いると楽しいから」と言うと
ネリーは「それじゃだめです」と言うと
キャサリンは
「あの人は将来お金持ちになるでしょう?そうしたら
私はこのへんで一番地位の夫人だし、
そんな夫を持って得意になるわ!」と言う


キャサリンの話しを聞いているうちに
ネリーは
「世の中にはハンサムでお金持ちの若い人がほかにもいますよ」と
言うのですが
キャサリンはついにこんなことを口に!

「ヒースクリフと結婚すれば私も落ちぶれてしまう
愛しているけど絶対にそうはいわないの。ネリー」


またヒースクリフを助けるための理由が
「エドガーと結婚すればヒースクリフを助けて
兄さんから自由にしてあげるの」だと!

でもこの台所には
ベンチで寝そべっている
ヒースクリフがいたんですよね~!

台所ベンチ寝そべっていたヒースクリフは
キャサリンが話してた
「ヒースクリフと結婚すれば私も落ちぶれてしまう」と
ゆうことろまで聞いてしまい、
無言ままシュラシュクロス屋敷から飛び出してしまうんです!



ヒースクリフが無言で屋敷へ出てしまってから
ジョゼフが大騒ぎしながら
ヒースクリフが門をあけたまま出ていってしまったと
話すと、


キャサリンは台所にヒースクリフがいたことに
気づいてネリーに「どこまで聞いたのかしら?」と聞くのですが
ここでのシーンでネリーが何を言ってたか?
記憶ないです(すいません💦)

突然出てしまったヒースクリフを探しに
嵐の吹き荒れる中を
キャサリンが
「私の声が聞こえないところへいっちゃったの?
帰ってきて!お願い!帰ってきてちょうだい!」と叫び


「ヒースクリフ!話したいことがあるの!どうしても
話さなくちゃならないことが!」と叫び続ける
キャサリン!
そこへジョゼフが来て
一緒に戻るように言うも


キャサリンは
「どこいるの?どこへいっちゃったの?
私が何をしたの!」
ネリーも来て
「おやめください!お嬢様!中へ入りましょう」と
キャサリンに言うのですが

それでもキャサリンは
「いやよ!だって家の中には
ヒースクリフがいないの!」
「いやよ!ヒースクリフがいない!ヒースクリフ!
ヒースクリフ!ヒースクリフ!ヒースクリフ!
ヒースクリフ~‼︎」と

激しい雷の中で叫び続ける
キャサリン、その後失神してしまう

キャサリンがエドガーのプロポーズを受けたことなどを
聞いてしまったヒースクリフの心はどれだけ
傷ついてしまったか!
もしキャサリンが台所にヒースクリフがいたことに
早く気づいていたら
ヒースクリフにちゃんと話すことが
できたかも・・・と、思ったシーンでした
⭐️次は第二幕「大人ヒースクリフ・大人キャサリン編」です



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤】へ  【「ナポレオンの村」顔合わせ&TV雑誌・「めざましテレビ」に】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤】へ
  • 【「ナポレオンの村」顔合わせ&TV雑誌・「めざましテレビ」に】へ
