スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その④ →「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑥



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その④】へ  【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑥】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ 第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤

 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その④ →「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑥
第一幕「青年ヒースクリフ&少女キャサリン編」


次のシーンは
キャサリンが
台所にいるネリーのところへ行って
髪をといてもらうシーンで
そこへヒースクリフが来て
「キャシーそんな服着てどこかへでかけるの?」と聞くと
キャサリンが

「雨が降ってるもの」と答えると
ヒースクリフが「誰か来るわけじゃないよね?」と
聞くんですが
キャサリンは「お客があるとは聞いてないけど・・・」と
口ごもりに言ってるんですよね
本当は知ってるのに


キャサリンがヒースクリフに
「また畑に行かなかったの?ヒースクリフ。
お昼がすんで1時間もたつのよ」と言うと
ヒースクリフが
「ヒンドリーのやつ留守にしてくれるなんて
めったにないことだからね。」とか


「今日は仕事しない。君と一緒にいるよ」と
言うシーン
敵のいない間の休息がしたかったのかも!と
思うシーンでした


畑仕事をさぼっているヒースクリフに
キャサリンは
「ジョゼフ言いつけるわよ、行ったほうが良いわ!」と
言うのですが


ヒースクリフは
「ジョゼフならペントンの岩山で石炭を荷車につむ
仕事中心だよ。暗くなるまでかかるからわかるわけないよ」と
ほほ~大体の時間がかかるのを
もう知ってるんですね!(毎日見てるから?)


キャサリンはあとなってから
思い出したように言ったのかな?
「イザベラとエドガーが午後から来るって
話しだったわ」と
ヒースクリフは
「あんなくだらない馬鹿どものために、
俺を追い出すなんてやめてくれよ」と


ヒースクリフが言うと
*うろ覚えですが
キャサリンは
「あの人たちがどうだっていうの?」と、答え
キャサリンが
「だめよ、ネリー!そんなにとかすから
カールがのびちゃうじゃないの!」と言って


ネリーからブラシを取り上げて
自分で髪をといているシーン
私心の中で
「ヘアーアイロン使ったら?」と
つぶやいてました(^^;)
*この時代にヘアーアイロンはないですよね?(多分)


次のシーンですが
ヒースクリフが壁貼り付けている
紙をキャサリンに見せるシーンで
「❌印は君がリントンと過ごした晩で小さ点を
付けてあるのは俺と過ごした晩なんだ、毎日つけてたんだよ」と


キャサリンが壁貼り付けてある
紙をはがして丸めてしまい、
ヒースクリフが
「俺は大いに気にかけてるって証拠さ」と言うと
キャサリンが
「じゃ、私はいつもあんたと一緒にいなくちゃいけないってわけ?」とか


あと、うろ覚えかもしれませんが
「一緒にいたら私にどんな得があるにの?」とか
「どんな話しをしてくれる?」「することだって
ちっとも面白くないじゃない!口のきけない
赤ん坊と同じだわ」と言うと


ヒースクリフも負けじと
「俺が口をきかないとか、俺と一緒にいるのが嫌だとか
今まで君は一度も言ったことないよ」と
言い争いになってしまう二人、
仲が良いのになんでケンカするかな~と
思うシーンでした

あと記憶にある
次のシーンは
エドガーと妹イザベラが訪問しに来るのですが
エドガーが
「来るのが早くすぎたかな?」と言うのですが
キャサリンは「いいえ」と答え、
ここでエドガーと口論になってしまうんですが

その前にキャサリンはネリーの腕をつねるんですよね
ネリーが「まあ~お嬢様さま!ひどいことを、
人がをつねるなんて」と言って
エドガーにつねられた腕を見せてると


キャサリンがネリーに
「さわってもないじゃないの!嘘つき!」言うと
ネリーが「じゃ!これは何です!」と
つねられた腕を見せてると


エドガーが「キャサリン!ねえキャサリン!」と行った瞬間!
キャサリンはエドガーの頬をバチン!と
平手打ちしまう
で、エドガーはそのままボ~~としたまま
ここのシーンボ~~とするのが長かったです(笑)


で、妹のイザベラが
「お兄様!お兄様!どうしたの?」と聞いてるのですが
エドガーまだボ~~としてました(笑)
*エドガー坊っちゃんだから?(笑)


つまり!エドガー坊っちゃん
キャサリンにぶたれたものだかた大ショックを受けて
ボ~~としてたんです
キャサリンはエドガーに
「ネリーの部屋から出て行って!」と命令します


エドガーはそのまま帰ろうすると
キャサリンが
「どこへ行くの?帰らないで!」と言うと
エドガーが「帰るしかないよ」と言うのですが

キャサリンのプライドが許さないのか?
「いいえ!だめよ!エドガーリントン
座ってちょうだい!そんなふうに怒って帰るのだめよ!」
「私、一晩中みじめな気持ちなるじゃない!」と言って


エドガーに
「あなたのせいでそんな思いはやだわ!」と言うと
エドガーが
「ぶられて帰らずにいると思う?」とか
「君のことが恐ろしくて恥ずかしくなったんだ。
ここには二度と来ないよ。それに君は嘘をついた」


と、エドガーに言われると
キャサリンが「いいえ!そんなことしてないわ!
帰りたいなら帰って、帰ってよ!私は泣くわ
泣いて泣いて変になるまで」と言って
立ったまま泣いてしまうキャサリン


まるで小さな子供ようでした
結局、エドガーキャサリンを慰めるシーンで
終わったのですが、
いよいよヒースクリフがキャサリンの
あの話しのシーンになります!

*続きはその⑥へ
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その④】へ  【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑥】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その④】へ
  • 【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑥】へ
