スポンサー広告


 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その③ →「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その③】へ  【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ 第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その④

 ←「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その③ →「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤
第一幕「青年ヒースクリフ&少女キャサリン編」


そんな会話をしてると
リントン家のエドガーと妹のイザベラが訪問しにきて
二人を迎えに出てきたヒンドリーと奥さんのフランシスが
来るのですが
ヒンドリーがヒースクリフを見るなり
ひどいことを言うんです!



「こいつは部屋に入れるんじゃないぞ!」とか
「すぐにパイに指をつっこんだり、盗んだりするからな!」と



言って「よく頭が痛くならないなあ!子馬のたてがみの
ように目にかぶさってるのに!」と



言いながらエドガーと笑顔をかわしながら
馬鹿にする姿を見たヒースクリフが
テーブルの近くにあったポットを
つかんでエドガーの服に熱い何か?を入れて
エドガーは慌てながら熱がって

それを見たヒンドリーがヒースクリフをなぐり、
ヒースクリフも殴りかえそうとして
ヒンドリーに捕まったシーンですが

そりゃ~馬鹿にされたら腹が立つのも
わかりますよ~



乱闘を起こしたヒースクリフは台所から追い出され
騒ぎを聞きつけた
妹のイザベラとキャサリンがきて


キャサリンがエドガーに
「あの子機嫌が悪かったのよ!せっかく来てくれたのに
話しかけるなんて!」と言うシーン
エドガーは「僕は話しかけてないよ」と
誤解を解いてもらおうとしてましたけど



ヒンドリーと一緒に笑なければ良かったのですけどね
*うろ覚えかもしれませんが


そんな大騒ぎがおさまった後に
ジプシーたちの楽団がやって来て
ヒンドリーと奥さんのフランシス、エドガーと妹イザベラが
ダンスを楽しんでいるシーンで

ヒースクリフとキャサリンは
上の部屋でこんな会話をする
*ここは覚えいます


キャサリンが
「ヒースクリフ、どうしたの?」と聞くと
ヒースクリフは「どうやってヒンドリーに復讐して
やろうか?と考えてるのさ。その時まで
あいつに死なないでいてくれてほしいね」と話し

キャサリンが
「ヒースクリフ、人に罰を耐えることができるのは
神様だけなのよ」と言うシーンですが
この時のヒースクリフがまさか3年たってから・・・ね~
*ご覧になってる方はわかりますよね



次のシーンは
ヒンドリーと奥さんのフランシスとの
間に男の赤ん坊が生まれるのですが
田舎なまりの女中が
「すばらしい赤ちゃんよ!最高に可愛いんだぁ~」と言ったり


あと
「お医者さまの話しだと、奥さまは助からないんだって~」とか
「ずっと前から病気にかかっていたんだって~」と話し
最後にはネリーの耳に入るような言葉が
「ネリー、良いわね~お砂糖を入れたミルクを飲ませて
昼も夜も面倒みて、羨ましい~!
だって奥さまがいなくなったら赤ちゃんはあんた一人の
物になるじゃないの」と


ネリーに言ってしまって
ネリーが「奥さま、そんなに悪いの?」と
聞くのですが、その後のシーンで
ヒンドリーがケネス先生から
「もうもたないだろう」と言われて


ヒンドリーはベッドに寝たままの
奥さんフランシスを見て
「そんははずはない!」みたいなことを
言いながら泣きじゃくっていたのですが
台詞が思い出せないです
*すいません💦

その後、ヒンドリーの奥さんフランシスが
亡くなってから、ヒンドリーはお酒におぼれるように
なり、何人かの使用人たちは次々とやめてゆくのですが
お酒におぼれるヒンドリーを毎日見てきたから
もううんざりしたんですよね


お酒におぼれたままのヒンドリーが
騒いでいたら
*うろ覚えですが
ネリーが赤ん坊を連れて台所きたら!
ヒンドリーが赤ん坊の息子を抱いて見るなり
「包丁で耳そぎとってやる!」と言って
包丁を赤ん坊にむけ


さらに!
自分の赤ん坊、息子ヘアトンに突きつけたり
あとネリーにハサミをもってこい!と
言ってそのハサミをヘアトンの耳に近づけようとするんですよ
で、ネリーが「やめてくださいまし!」と言い、

ネリーはヒンドリーを止めようとするも
赤ん坊を抱いたまま上の部屋へ上がり
暴言をいったりしてたのかな?

ヒンドリーは怒り出し
泣きやまない赤ん坊を下に落とそうとしたところへ
そこへヒースクリフが来て
ナイスキャッチ!


この後のシーンは何だっけかな?
すいません💦記憶がないです

ああ~そうそう!
ここのシーンは覚えてます
ヒンドリーが自分の息子ヘアトンの耳に
包丁を突き付けようとするシーンですが
ネリーがその包丁には
ニシンの匂いが付いていて臭いですよと
言ってるのですよね

*続きはその⑤へ



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その③】へ  【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その③】へ
  • 【「嵐が丘」5月26日(火)・千秋楽マチネ   第一幕「30年前のスラシュクロスの屋敷」その⑤】へ
