スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今年11回目の「組!」忘年会 →2014年のドラマ&舞台



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【今年11回目の「組!」忘年会】へ  【2014年のドラマ&舞台】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

TBS年末オムニバスドラマ「このミステリーがすごい!」・「ダイヤモンドダスト」

 ←今年11回目の「組!」忘年会 →2014年のドラマ&舞台
昨日の12月29日(月)に
放送されたTBS年末オムニバスドラマ
「このミステリーがすごい!」
ベストセラー作家からの挑戦状
での
「ダイヤモンドダスト」ですが
まさか❗️最後のシーンが
こうなるとは思いもよりませんでしたし
12月2日と9日に放送された
「すべてはFになる」に引き続き
このドラマでも犯人になっていたことに驚きました~❗️



またこのドラマのあらすじ
内容はこちら
原作にある大雪&猛吹雪シーンは同じで
男女のホームレスが登場しています

放送される前に本屋さんで原作を買い
さっそく読んでみたのですが
ドラマのほうは違う内容になっていました
爆弾低気圧によって東京都心部が
暴風雪と大雪になり
奥脇さんと明神さんはその大雪の中を
避難していた地下道から出て本社に向かいます


原作での明神さんは
部長に突っ込まれると嘘も方便で
適当にいなせば良いものを
「できない、無理です」と答える人物に描かれています
そしてお二人の会社ですが
原作では医療機器をあつかう会社になっているのですが
ドラマではスポーツ用品VIVA会社になってました

しかしお二人が同期入社しつつも
先に昇進したのは奥脇さん
スポーツ用品店VIVAスポーツ・経営企画部のチーフで明神の同期であり
出世頭うまく生きている男で
新店舗が成功すれば最年少で課長に昇進するといわれています


そして明神さんのほうは
スポーツ用品店VIVAスポーツ・経営企画部に所属し奥脇の同期でありながら
お人よしで優しいが会社内の出世に関しては遅れをとっています



原作での内容は
雪中で奥脇さんに追いて行かれた明神さん、その後の雪の中での活躍により
吹雪から沢山の人達を助けた
「リーダー」と言われていて
会社での立場も変わってしまい
病室に押し寄せたマスコミにしつこく
質問ぜめになり最後に明神さんは
「帰れ!」と怒鳴り
凍死して亡くなった奥脇さんに対し
「奥脇、許してくれ」とあやまっています


原作のお話しでは
大都市が吹雪に見舞われたらどうなるか?を描いていて
対処もできない人間の荒れてゆく
言動を見せつつも
最後の最後に本音で動いた奥脇と
生き残った明神さんの明暗を
描き分けていますが

ドラマですと
明神さんと奥脇(おくわき)さんの二人の主人公をわかりやすく
見せていきながら
大雪と猛吹雪の二つを使い
計画的完全殺人として描いてます



ドラマでの明神さんの趣味は山登り
明神さんと奥脇(おくわき)さんとの会話シーンで奥脇さん登山に興味がないとのこと

明神さんは奥脇さんに
スマホの天気予報を見せながら
雨雲レーダー画面について
登山の時に使用していると話します

画面を見ようとしない奥脇さんは
明神さんの話していることを信じつつも
普段からお人良しでしかない
明神さんが嘘をついているのを
思わせないようにわざと大雪&猛吹雪の中を歩かせるために
明神さんは計画通りにしていたのです

タバコとお酒、そして体温低下と吹雪のことについて
雪山での登山は禁止であることを
明神さんは知りつつも

計画通りに明神さんは
奥脇(おくわき)さんを
凍死しさせることに成功します❗️
さっきまで天使だった
明神さんは悪魔へと変わってしまったのです❗️

最初の物語スタートに
新店の社員達を先に帰したと話し
明神さんと 奥脇(おくわき)さんとの二人だけとなったこの時に
計画的完全殺人の実行はすでに始まっていたのです❗️

しかし明神さんの日頃のお人良しのふりをしておきながら
奥脇さんをあのようにするまで
ずーと続けていたのは
やはり計画的完全殺人の実行をするためだったようです❗️

吹雪後の朝のシーンで
ルームランナーで運動をしている明神さん
*ご自分のマンションかな?
大雪&猛吹雪に関するニュースの中で
専門家の話しを聞きいたり
また母幼い娘親子のインタビューで
この大雪と猛吹雪の中を
「助けてくれたのは明神さんという方」と話しているのを見ながら
聞きつつリモコンで音量を上げ
ソファーに座りながらミネラルウォーターを飲み冷静な表情でいる明神さん

この母幼い娘親子ですが
明神さんと一緒に大雪と猛吹雪の中に居ていたため
母幼い娘親子を段ボールで囲こんで被せたのは明神さん
理由は雪山での防寒対策を知っていたから❗️

その翌日
スポーツ用品新店オープン日に
凍死で亡くなった奥脇が担当していた
スポーツ用品・経営企画部のチーフに主任した明神さん
最後のシーンで奥脇(おくわき)さんの
恋人だった睦美さんを見る表情は
「君が奥脇と付き合っているのを知ってたよ」「次はお前だ!」と
ゆうような感じの目をしていました~‼️

この睦美さんですが
実は奥脇さんの恋人で明神さんに別れを言い出せず
2人の関係を隠したまま明神さんと付き合ってたんです❗️

また地下道のシーンでは
明神さんは一人コンビニへ行く姿を奥脇(おくわき)さんに見せておきながら油断させて
お酒を飲ませる❗️これも計画的な
ことだったというのにも驚きました
登山をするのに足腰を鍛えている
明神さんは吹雪の街の中へと出て行き
街から戻ってきた時には左足を怪我をして引きずりながら歩いていましたが
これは嘘の演技❗️
さらに❗️母と幼い娘親子と一緒に本社まで歩くことに
明神さんは「もう無理だ」とか「限界だ」と話し
奥脇さんが「救助を呼びに行くからな❗️」と言わせて
一人で助けをもとめに行かせるための
計画的作戦だったんです❗️



ああ~それと!
12月25日(木)に放送された
ニンゲン観察
「モニタリング」3時間SP
「ダイヤモンドダスト」で
ハリセンボンの春菜さんがエキストラの方々に
まじってそのまま本番撮影されてしまったシーンですが
そのままドラマ映像として映っておられました(笑)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【今年11回目の「組!」忘年会】へ  【2014年のドラマ&舞台】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今年11回目の「組!」忘年会】へ
  • 【2014年のドラマ&舞台】へ
