スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「オーシャンズ11」Twitter・「グットモーニング」の放送日情報 →「Lost Memory Theatre」ポスター&本チラシ公開



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「オーシャンズ11」Twitter・「グットモーニング」の放送日情報】へ  【「Lost Memory Theatre」ポスター&本チラシ公開】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

朝日新聞夕刊連載・三谷幸喜「ありふれた生活」NO.702&703

 ←「オーシャンズ11」Twitter・「グットモーニング」の放送日情報 →「Lost Memory Theatre」ポスター&本チラシ公開
5月15日(木)と昨日の5月22日(木)
朝日新聞夕刊連載での
三谷幸喜「ありふれた生活」702と703に
大河ドラマのことについて書いておられます
「ありふれた生活」702の題名は
「再び「大河ドラマ」を」

「2016年再びNHKの大河ドラマを書きます。
前回が2004年なので10年ぶりの登板となる」とし、
そして三谷さんと大河の歴史について
「国盗り物語」、「花神」などお話しされ
そして!12年前の大河ドラマ「新選組!」のお話しに!

組!の視聴率のことについては
「一部のマスコミからさんざん叩かれたこと、
史実からの逸脱と批判され国会でも取り上げられたこと」

「その一方で、「新選組!」を愛してくれるファンも沢山いた」と
ゆうことも書いておられました

また「大河ドラマのスピンオフ作品『新選組!!』が出来たことに自慢」
DVDで完全版ができたときもかなりの売れ行きだったらしい」とのこと

「その一方で『新選組!』を愛してくれるファンも沢山いた」
大河ドラマのスピンオフ作品である「新選組!!」が出来たのは
自慢のひとつ。DVDで完全版ができた時もかなりの売れ行きだったらしい」
とのこと!
また三谷さんは
2016年の大河ドラマをどんな姿勢と筆致で書いていきたいか?
について書いておられ、
「大河ドラマ第55作『真田丸』は、
悲劇の戦国武将真田幸村とその一族の物語です。」と
締めくくられておられます。



そして昨日の5月22日(木)での
三谷幸喜の「ありふれた生活」703の題名は
「歴史は繰り返す、かな」

最初に三谷さんがお話しされたのが
若き近藤勇と坂本龍馬が江戸で知り合うとゆう
設定について歴史ファンから逆鱗にふれたことについて
「時代考証めちゃくちゃだとさんざん叩かれた」
「もちろん反省はしていない」とお話しされ

さらに三谷さんが脚本した「新選組!」を
「「コメディー大河」とも言われた」とゆうことについて
「でも実際に一年間観た人は誰もそんなことは思ってないはず」と書かれ
近藤勇・土方歳三・沖田総司たちが船で江戸に帰るシーンで
土方さんが近藤周斎(田中邦衛)さんモノマネに
一部の視聴者の方が「ふざけるな」と激怒したお話しについては?

「あの時、土方は、病床の総司を・・・」と理由の後
局長と副長のやりとりを書かれ
「でもどこが面白いのだ」とお話しされていました

土方さんのモノマネについての三谷さんは半笑いし、ニヤニヤされつつ
「10年経った今でも、僕はあのシーンが大好きだ。」とお話しされ
山本土方副長がモノマネされる瞬間のお顔が浮かびました!(^^)




また三谷さんは
「考えるに、『新選組!』のマイナスイメージは、
やはり僕のキャラクターに負うところが大きいようだ。」
とお話しされ
道場の香取大明神の掛け軸すら批判した評論家がいたことも
お話しされていました
「スタジオという限られた空間で、
あの時代を描き切ったスタッフの皆さんに、
僕は申し訳ない気持ちでいっぱいである。」とお話しされてました

このお話しの続きは
今日の朝日新聞デジダルに
昨日の5月22(木)の三谷幸喜の「ありふれた生活:703」と
5月15日(木)の三谷幸喜の「ありふれた生活:702」も
載っていますので会員に入られてる方、また新規で無料会員に入られてる方
ご覧になって下さい。






















スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「オーシャンズ11」Twitter・「グットモーニング」の放送日情報】へ  【「Lost Memory Theatre」ポスター&本チラシ公開】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「オーシャンズ11」Twitter・「グットモーニング」の放送日情報】へ
  • 【「Lost Memory Theatre」ポスター&本チラシ公開】へ
