スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その1 →演出・白井晃さんへ感謝



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その1】へ  【演出・白井晃さんへ感謝】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大阪公演千秋楽 音楽劇「ヴォイツェク」感想その2(登場人物)

 ←大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その1 →演出・白井晃さんへ感謝
「ヴォイツェク」に出て来る登場人物も
この世界によく染まっていてましたが
その中でインパクトのあるキャラクターもこの物語にしっかりと表現されていました
内縁の妻マリー演じるマイコさんは
気の強さと美しい美貌を上手く表現され
ました。ダンスシーンでは
昔バレエをされていたこともあって
しなやかな動きを披露されてました
マリーはヴォイツェクの内縁の妻で
娼婦をしている女性なのですが
結局ヴォイツェクに隠れて
鼓手長と浮気をしてしまいましたよね

大尉を演じる団時郎さんは
大尉らしいいばりっぷり見せてくれました
ヴォイツェクに
「お前は善人だかモラルがない」とか
「お前には徳ない」と説教しつつも
ヴォイツェクに
「白いストキングでウロウロされると
ムラムラする」と言ったする
つまりヴォイツェクの内縁の妻マリーが
美しいもだから大尉は
「なんであんな女性がヴォイツェクの
妻なんだ!」と、嫉妬してるから

何の取り柄もないヴォイツェクに
ヒゲ剃ってもらっているなら
ヴォイツェクに大尉の身の回りの
お世話をさせる仕事を与えて
あげても良かったのにと思いました
アンドレースを演じる
石黒くんは
ヴォイツェク友人で同じ下級兵士
ヴォイツェク容態を心配してくれる
優しい青年
けどヴォイツェクにしか見えないものを
言い出したら
「お前が勝手幽霊見てるじゃないか
自分が特別な人間だと思われたくて」とか、あと言えなかったことをヴォイツェク「ヴォイツェク・・・本当ことを言うと俺はお前嫌いだったよ!お前しか
友達がいないから言えたんだ」とか
言うのですが本当はヴォイツェクことを
気にかけるのかな?と思いました

見世物小屋の口上係演じる
今村ねずみさんですが
見世物小屋の口上係なの口調で
出し物を紹介していく
首が二つの化け物、馬首の大学教授
そして大蛇!どれもインチな物ばかり!
それ知ってか知らずか?
下級兵士たちは喜んでるんですよね
見世物小屋を見に来たヴォイツェクを
見つけてすぐに「ただのエテ公」とか
「人間動物」と言って見世物してしまう
冒頭から最後までをこの口上係が
音楽劇「ヴォイツェク」の登場人物を
見世物のようにして我々に
「レディースアンドジェントルメン」と
言うメイク顏が死神のようにも
見えました
マルグレート演じる
真行寺さんは
マリーと同じ娼婦で下級兵士たちが
「女を抱きたい」などと言うと
「1000年早いよ!」と言い放つ
口は悪いけど生活感のある女性でした
医師ドクトル演じる羊海さんヴォイツェクを人体実験使っているのですが、ドクトルが街でヴォイツェクが
ションベンをしているのを見てしまい
ヴォイツェクに「犬のようにションベンをしていた」とゆうことで
他でションベンをしてはいけないと
注意したりする。また食事は
豆のみ食してはいけないとまで
決めさせてる
こんな人体実験をさせてるドクトルで
高いところから飼いネコをヴォイツェクにキャッチさせたりするとろが
私から見て無茶ぶりなことを
するなあ~と思うキャラクターでした
皷手長演じる池下さんは
下品な男で自分は「おれ男一匹」と
言い、酒飲みで色ボケで無神経な
感じのある皷手長を演じおられました
マリーにイヤリングをプレゼントしたり
やがてマリー逢瀬をしてしまう
その逢瀬シーンがHな感じが出てました
それはテーブルでの皷手長の腰つきが!
カール演じる良知さん
カールゆうこの少年なんとも
不思議な雰囲気で舞台上繰り広げられる
場面を最初から最後まで見届けている
感想その1でも書いていた
ヴォイツェクが捧げ銃何度も繰り返してるシーンで「また罰としやらされてるの?」とか「また戦争始まるの?」とか
「あの鳥の名前何?」と聞いている
その姿は白井さんがおしゃっている
悪魔のような天使の存在のキャラクター
ですね
その1とこのその2の二つの感想は
こんな感じです
最後になりますが次はこの舞台を
演出された白井さんへの感謝などを
書きたいと思います
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その1】へ  【演出・白井晃さんへ感謝】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その1】へ
  • 【演出・白井晃さんへ感謝】へ
