スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←台風の中の大阪公演 →大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その2(登場人物)



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【台風の中の大阪公演】へ  【大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その2(登場人物)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

大阪公演千秋楽 音楽劇「ヴォイツェク」感想その1

 ←台風の中の大阪公演 →大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その2(登場人物)
10月27日の大阪公演千秋楽「ヴォイツェク」を観てきました!
Twitterやブログの方々がおしゃってたとおり
本当に不思議な雰囲気!三宅さんの奏でる音楽が
ヴォイツェクの世界を作りあげてました!
また共演者の方々の役柄もその世界にそまっていました

うろ覚えな感想になりますが
山本耕史さんからの感想から書きます

山本耕史さん演じるヴォイツェクですが表情と細かい手の動きや
落ち着きのなさが上手く表現されていて
冒頭シーンではモップを銃に変えて
捧げ銃の動作を何度も何度も繰り返し
右足をドン!と音を立てる動きは
兵士らしい動作になってましたので
その姿を見て「カッコイイと心の中で粒いてました(^.^)
あとヴォイツェク頭の中で聞こえるごとに「誰だ」と聞いたりする姿なども
少し怯えた感じもくわえて演じて
おられました
大尉のヒゲ剃りでのシーンでは
「クリームが肌馴染むまでだ」と
大尉から「お前は善人だがモラルがない」「お前は徳がない」とか説教された
たりしながらヴォイツェクは
一生懸命仕事をこなしてるように
見えました
そんなヴォイツェクですが
貧しい下級兵士ではあるけど
美しく美貌のある内縁の妻マリーと
その間にできた子供のために
稼いだお金を全部置いていくれる
だけど一緒いる時間が少ないんですよね
生活のほとんどが兵舎でその兵舎は
ノミだらけでかゆいとか!
よくそんな兵舎にいられるなあ~と
思いましたけどね^^;
夜の祭りシーン(見世物小屋)
マリーと久しぶりのデートする
ヴォイツェク表情は楽しそうな
笑顔なってました
こうやって見てみると普通の男性に
見えるんですよね
しかしヴォイツェクにある出来事が
起こります!
マリーが鼓手長に寝取られた!こと
その話を聞いたことで今まで
落ち着いていた精神がひにひにおかしく
なるヴォイツェク
そしてその精神が崩壊する日がきた
シーンが鼓手長にボコボコ殴られるシーン!お腹を膝蹴りされ転がされ、
地面に頭をぶつけさせられ、最後には
またボコボコにされるヴォイツェク!
ボコボコにされたあとのヴォイツェクは
地面の小さなあなをのぞきこみ、
地面から「殺せ・・あのメスオオカミを殺せ」
とヴォイツェクに囁く声がし
ヴォイツェクはどんどん追い詰められ
精神がおかしくなりそして!崩壊します!

嫉妬と精神が崩壊したヴォイツェクは
ある老人からナイフを買い、
マリーを夜の湖へと連れ出していくこの
シーンでヴォイツェクはマリーに
小さな子供がすようなキスをし後
精神が崩壊し嫉妬心現わにしながら
マリーを追いかけ回す!そ表情は
「殺してやる!殺してやる!」と
ゆう表情になっていたのがよ~く
伝わっていました
マリーを追い詰めたヴォイツェクは
何度何度もマリー刺し殺しその表情は
狂気の顔になっていました

その後の酒場で騒いている同じ下級兵士たちのところへ行くシーンで
マリーの友人マルグレースと一緒に
踊り出したり、抱き抱えたりする
(つまりお姫様だっこ)
ヴォイツェクの姿を見る兵士たちが
「ご機嫌じゃないか」と言うのですが
ヴォイツェクは「暑いなあ」と
上着を脱ぐとシャツに血がついていて
兵士たちが「どうしたんだ!」と聞く
ヴォイツェクは「ナイフで切ってしまった」と答えると、ナイフと聞いて
湖へと走って行きナイフを探すのですが
ここで我にかえったヴォイツェク
倒れままのマリー見つけて
「どうしたんだ?」とか「髪を結ってないのか」と話しかけるも
マリーが死んでいることに気づいた
ヴォイツェク・・・自分で刺し殺して
しまったことに気づき涙するヴォイツェク
山本さんの涙演技は見事でした
湖に捨てたナイフを他の人に見つからないように必死に探すも湖の真ん中へと
どんどん進みそして亡くなってしまう
冒頭でも言いましたが
山本さんのヴォイツェクの演技は
表情や細かい手の動きや落ち着きのなさが上手く表現されていました
特にどんどん追い詰められ精神がおかしくなっていき
息の荒さも身体全体で表現されていたところも
細かいなあ~と思いました

次は共演者の方々のキャラクターに
ついての感想をその2で書きたいと思います
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【台風の中の大阪公演】へ  【大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その2(登場人物)】へ

~ Comment ~

赤坂の舞台を思い出します

こんばんわ。ツィでいつもお喋りさせて頂いていますいのです。
すごい沢山舞台のままに思い出して感想を書いて下さって有難うございます。私も山本さんが演じられた事で、ヴォイツェクがすごく身近に感じて可哀そうで~こんな風に周りから沢山の影響を受けて精神を病んで行くのかと想いました。
山本さん成りきって上手かったですね!お疲れ様でした~(^.^)/~~~

Re: 本当にあわれに思いました

いのさんおはようございます
うろ覚え&思い出しの感想を読んでいただき
ありがとうございます
山本さん演じるヴォイツェクがあんなにも
影響を受けて精神状態がおかしくなり、狂気なってしまう
その姿を山本さんは私達に見せてくれましたよね
それを演出された白井さんがもう一つ先の山本さんを出してくれたからですよね
私もヴォイツェクを身近に感じて本当に
あわれに思いました



管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【台風の中の大阪公演】へ
  • 【大阪公演千秋楽  音楽劇「ヴォイツェク」感想その2(登場人物)】へ
